ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の家事分担〜どっちが先にやるか問題〜

どうも、ださぽです! 夫婦の皆さんは、家事分担はどのようにされていますか? お風呂掃除は夫が担当、お皿洗いは妻が担当。 それとも、曜日ごとに分けたりしていますか? 各家庭ごとに、家事分担の仕方は異なると思います。 この記事では、ださぽ夫婦の家事…

両親に妊娠の報告をした時の話

どうも、ださぽです! いつのまにか妊娠30週を通過しました。 ここまで長かったような短かかったような。 いろんなことがありました。 妊娠に気づくまで2ヶ月かかったこと。 ださぽのハッピーファミリーを開始したこと。 安定期のほとんどを自宅待機で過ごし…

夫婦の食費事情〜節約したいけど食べたい物を食べたい!〜

どうも、ださぽです! 夫婦の皆さんは、毎日食事の献立を考えたり、食費を管理するのはどちらがされていますか? ださぽ夫婦は特に決まっていません。 その日その時の気分で何が食べたいかを話し合い、外食するなり、スーパーに材料を買いに行って家で調理す…

お家で「世界料理」を作ろう!〜メキシコ料理「エンチラーダ」レシピ〜

どうも、ださぽです! さーぽの新しい趣味として 自分が食べたことのない「世界各国の料理」に挑戦を続けております! 今回は第3弾!!! メキシコ料理に挑戦しましたので、この記事で振り返りをしたいと思います!! www.youtube.com メキシコ料理への挑戦…

アニメに影響されながら、人生を豊かに生きよう!

どうも、ださぽです! 突然ですが、子どもでも大人でも好きなアニメの1つや2つはあるはずです。 そんなアニメのキャラクターに、すぐ影響される人っていますよね。 さーぽも子どもの頃はよくアニメに影響されていました。 アニメから受ける影響(子ども時…

逆子がこのまま治らなければ外回転術! 〜次回も逆子のままだったらその場で回すよ〜

どうも、ださぽです。 赤ちゃんが逆子だと指摘されてから早1ヶ月と1週間。 先生にアドバイスしてもらった「右を下にして起き上がる」を1ヶ月間実施しても治らなかったので、ここ1週間、逆子体操に朝晩取り組みました。 1週間たった今日、残念ながら逆子ちゃ…

お母さん必見!何回起こしても家族が起きない時の対処法

どうも、ださぽです! 先日のブログで夫婦で就寝時間が合わず、 生活リズムが2人して崩れてきているというお話をしました。 なんとか巻き返そうと頑張っている今日この頃(ここ2日間) 相変わらず夜は2人ともなかなか寝つけませんが、それでも朝は早起きを…

ネットサーフィンがやめられない人に聞いてほしい。悪者が成敗されてもスッキリしない理由 

どうも、ださぽです。 突然ですがさーぽはスカっと系の漫画とかコントが大好きです。 嫌なヤツがいて、主人公が理不尽な目に遭うのですが、第三者からの意外な一声で、その悪者が成敗されるというかんじです。 テレビ番組「スカッとジャパン」みたいなやつで…

子どもが親の言うことを聞かない本当の理由

どうも、ださぽです! 昨今、たくさん育児書が出版されており、手当たり次第読んでいるさーぽです。 わりと最近出版された本しか読めていないので、 だいぽのお母さんにお借りした、チョット昔の本を読んでみました。 その本の中に、ビビっときた言葉があっ…

妊婦は「床に落ちた物」が簡単に拾えない件

どうも、ださぽです! 最近、部屋が散らかり放題です。特に床が。 しかし怠けているわけではありません。 大きくなったお腹のせいで、 「床に落ちている物を拾う」ができなくなったのです!!!!(そもそも床に置くなwww) 無理やり拾おうとすると、お腹に…

夫婦で就寝時間が合わない・・・夜更かしもアリかも?!

どうも、ださぽです! 突然ですが、夫婦の皆さんは、毎日同じ時間に一緒に就寝していますか? 仕事が終わる時間が異なったりで、時間がずれる夫婦もたくさんいらっしゃると思います。 さーぽの希望では、できれば夫婦で同じ時間に寝て、同じ時間に起きる生活…

逆子体操が効かなかったら・・・逆子を治すもう1つの方法「外回転術」

どうも、ださぽです! 昨日から始めた逆子体操。 昨日の夜と今日の朝の2回、逆子体操を行った結果、さーぽの体に明らかに変化が起きました。 早くも筋肉痛となりました!(ぐすん) こんなに肩が痛くなるのは、もしかしたら運動不足とかではなく、お腹が通常…

逆子が治っていなかったので「逆子体操」始めました。

こんばんは、ださぽです。 1ヶ月前の妊婦健診で、どうやら赤ちゃんは逆子のデブさんであることが分かりました。 「デブさん」の方はどうしようもないですが、「逆子」の方を治すため、昨日までの1ヶ月間、産婦人科の先生から言われた、「右を下にして起き上…

予防してますか?!妊娠線は尻にもできるらしい

どうも、ださぽです! いつの間にか妊娠8ヶ月になっていました! 「妊娠後期」へ突入です。 この頃の赤ちゃんは、身長約35cm、体重約1kgだそうです。 今でも、腹がデカくなってきて普通に座ってると息苦しいくらいなのに、 これでもまだ体重1kg。 あと3倍に…

古典芸術と近代芸術の違いはワードセンス〜高い芸術の鑑賞能力はビジネスセンスを磨く〜

皆さんは芸術は好きですか? こんなタイトルに興味をお持ちの方はきっと芸術が好きですよね?(食い気味) どうもださぽです! この記事では芸術について個人的な意見を書いていきます! 芸術の鑑賞能力が高めるとビジネスセンスも磨かれる! 古典的な芸術と…

やる気がない時の対処法

本日は、ダラダラDayのださぽです! みなさんは、休みの日は1日何をするか、前の日に決めていますか? もしくはその日の朝になってからでも、明確に決めていますか? 決めている人、そしてそれをきちんと実行する人は それはそれは、充実した日々を過ごして…

脳トレクイズ・推理小説好きにはたまらないゲームの紹介

どうも、ださぽです! 一部地域で緊急事態宣言が解除されましたが、油断はならないと本日も引きこもりです! そんな時にハマれるゲームを紹介します。 それは、脱出&ノベルゲーム! さーぽの好きな娯楽トップ5に、「脳トレクイズ」と「小説」があります。 そ…

テーブルクロスや冷蔵庫にこびり付いた紙のゴミを簡単に剥ぎ取る一つの方法〜家庭の科学〜

どうも、ださぽです お菓子の紙や、ビールの紙ケース、チラシなどが テーブルクロスや冷蔵庫の中でくっついて取れないという経験はありませんか? ださぽ家はそんなものぐさで、だらしない方の味方です!! こびり付いて剥がれなくなった、紙のゴミをいとも…

子どもとステイホームな遊び紹介〜カラー粘土でカビが生えるまで遊ぼう!〜

どうも、ださぽです。 一部の地域で、緊急事態宣言の解除が検討されているようです。 解除されたら自由に外出して良いいのか?!悩ましいところです。 せっかくコロナが収束していてもまた流行るかもしれないし・・・。 今後また外出自粛になるのかどうか想…

暑い夏の夜に大活躍!接触冷感マタニティ・パジャマを着よう!

どうも、ださぽです! 先日、妊娠中はホルモンの影響で高温期が続くためか、 「普段の夏よりも暑く感じる」というお話をしました。 そこで! ネットで調べて、接触冷感つきのマタニティ パジャマ上下セットを購入し、 本日到着しました!!!! 購入したパジ…

育児書を読みすぎてストレスになっていませんか?〜育児書を読む際の心構え〜

こんばんは、ださぽです! 出産に向けて、育児書を読みあさってるさーぽなのですが、 最近ちょっと困ったことがあります。 育児やる気まんまんで、読み始めた育児書。 しかし読めば読むほど、あれはダメ、これはダメ、ああすれば良い、こうすれば良いという …

季節は夏へ。妊婦の寝苦しい夜 対処法

どうも、ださぽです! 最近暑くなり、さーぽは夜なかなか寝付けません。 去年までは、夏でもエアコンなしでなんとか寝られてたはずなんですが・・・ ちなみにだいぽはそんなに暑くないとのこと。 (その体型で?!どうして?!?!) 妊婦は普段より暑く感じ…

お家で「世界料理」を作ろう!〜フィンランド料理「ロヒ・ケイット」レシピ〜

どうも、ださぽです! 先日のブログで、さーぽの新しい趣味として 自分が食べたことのない「世界各国の料理」に挑戦する宣言をしました。 今回は、フィンランドの料理に挑戦しましたので、 この記事で振り返りをしたいと思います!! 嫁さーぽが世界の料理を…

旦那の枕が臭い!!夫の枕へ注ぎ込んだ恨みつらみと徒労

皆さんが眠れぬ夜を過ごす時はどのような原因がありますか? 寝る直前まで、映画を見て余韻に浸って眠れなかったり 昼寝をして眠れなかったり 一言眠れないと言っても、様々な要因がありますよね。 そんな眠れない要因の一つに、旦那の枕が臭いというものを …

パパ専用の出産・育児アプリ「Papa ninaru」を使ってみた(妻が)

どうも、ださぽです! 妊娠27週目を迎えました。 逆算すると、出産まで残りたったの13週?! 早いものです。 これからはますます体調管理に気をつけなければなりません。 しかし最近、夫だいぽに困ったことが・・・ それは、夜遅くまでゲームをすること!!…

お家で「世界料理」を作ろう!〜ペルー料理「ロモ・サルタード」レシピ〜

「後期つわり」 にも負けず、さーぽは安定して食べることが大好きです! 良妻、さーぽです。 先日のブログで、さーぽの新しい趣味として 自分が食べたことのない「世界各国の料理」に挑戦する宣言をしました。 早速、ペルーの料理に挑戦しましたので、この記…

「後期つわり」に怯えながら食欲旺盛の日々

どうも、ださぽです。 今日は子どもの日。 instagramでは、子どものいる家庭で 「こいのぼりを立てたよ〜」という報告が多々見られました! それだけでなく、こいのぼりっぽく飾った手作りのご飯や、 デザートの写真をたくさん拝見しました! みんなの工夫が…

特別定額給付金(1人10万円)を申請したかったけど・・・アホな夫がやらかしましたw

どうもださぽです! 本日は、新型コロナウイルスによる 「特別定額給付金」(1人10万円)を申請しました! この記事では、手続きの流れを ださぽエピソードも交えて書きたいと思います! 「特別定額給付金」の申請 マイナンバーカードがあればネットでの申請…

発熱した妊婦が産婦人科を受診できない問題から垣間見える「出産経験」の価値上昇

どうも、ださぽです。 この記事では、発熱した妊婦が産婦人科受診を 拒否される問題について掘っていきます! 発熱がある妊婦が産婦人科へ通えなくなる問題 産婦人科の言い分 内科の言い分 産婦人科と内科の言い分が噛み合わない さーぽの通院している病院に…

妊娠中期の体の変化(さーぽ特有の変化含むw)をまとめてみた

どうも、ださぽです! お腹が毎日毎日大きくなってきて、 毎朝、起き上がるのが一苦労のさーぽです。 安定期がもうすぐ終わろうとしています。 徐々にお腹の大きさを不便に感じてきております。 さらば私の安定期! というわけで、 この記事では、妊娠中期(…