ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

妊娠中期の体の変化(さーぽ特有の変化含むw)をまとめてみた

どうも、ださぽです!

 

お腹が毎日毎日大きくなってきて、

毎朝、起き上がるのが一苦労のさーぽです。

 

安定期がもうすぐ終わろうとしています。

徐々にお腹の大きさを不便に感じてきております。

さらば私の安定期!

 

というわけで、

この記事では、妊娠中期(安定期〜安定期の終わりまで)の体の変化

まとめていこうと思います!!

さーぽ特有の変化?と思われることも紹介したいと思いますw

 

妊娠中期に多くの人が経験してそうな変化

妊娠中期には、

  • うんちが出ない
  • 尿もれする
  • 胸焼け、胃もたれする
  • しょっちゅうお腹が張る
  • 寝起きに異常に喉が乾く
うんちが出ない、尿もれ

妊娠中期は徐々にお腹が大きくなってくるので

胃や腸や膀胱が圧迫されます。

 

その結果、便秘になったり、

ふとした時に尿もれしたりします。

さーぽは尿もれがクセになり3日連続漏らしましたww

 

3日間で慣れたのでその後尿もれはしまてませんが、

心配な人は、慣れるまではお出かけの際には吸水シートをしておくと安心ですね!

 

1番大切なのは行ける時にトイレを済ます事!!

 

胸焼け、胃もたれ

妊娠中期は本当にお腹が空くんです。

つわりが治った反動?なのかもしれません。

ですが子宮が胃を圧迫するので、

食べたはいいけど消化が進まないんですTT

だから胃もたれや胸焼けを感じます。

 

できる限り、油っぽいものを食べすぎず、

一度に大量に食べるのを避けた方がいいですね!

 

しょっちゅうお腹が張る

 

これ、切迫流産・切迫早産なんじゃないかって

不安になる人が多いようです。

 

さーぽは朝の寝起き、昼寝からの寝起き時には

毎回だいぶ張ってます。

しばらくしたら収まるのであまり心配はしていません。

 

同時に、激痛とか出血がある場合は産婦人科を受診しましょう!

 

寝起きの異常な喉の乾き

妊娠中は代謝が良くなるのでめちゃくちゃ喉が乾きます。

さーぽも寝起き時には必ず喉が渇いています。

 

しかし、喉が渇いたから飲み物とるために起き上がりたい、

だけど喉が渇いて辛くて動けない、そしていつの間にか二度寝・・・

 

さーぽは毎日このエンドレスです。

枕元に飲み物を置いて寝ることを、強く強くお勧めします!!

 

もしかして経験者はさーぽだけ?と思う事

妊娠中期には、

  • 道に迷う
  • 電車を逃す
  • くしゃみするときに声が大きくなる
道に迷う、電車を逃す

お腹が大きくなって歩くスピードが下がるので、

普段行く場所でも

道のり・かかる時間の感覚がおかしくなって道に迷ったり、

電車を逃すようになりました。

 

きつい時は急がず、自分のペースで!

余裕を持った行動を!(←自分に言い聞かせたい)

 

くしゃみするときに声が大きくなる

 

くしゃみは誰でもある生理現象ですが、

やっぱり女子なんで、あんまり大声でくしゃみをしたくないんです。

 

今までできる限り声は抑えてくしゃみしてました。

 

しかし、今の時期、声を抑えてくしゃみをすると、

声を抑えた分、反動が「大きくなった腹」にきて苦しいんです。

 

ですからさーぽは少しでもお腹の負担を和らげるために、

「ぶえっっっっっっくしょい!!!!!!!ああ゛〜〜〜〜〜〜」

と叫び、お腹の子を守っているのです。

 

多分効果あります。

 

以上、妊娠中期の体の変化(さーぽ特有の変化含む)について

まとめてみました!

 

今後の変化にもワクワクドキドキです!!