ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

ネットサーフィンがやめられない人に聞いてほしい。悪者が成敗されてもスッキリしない理由 

どうも、ださぽです。

 

突然ですがさーぽはスカっと系の漫画とかコントが大好きです。

 

嫌なヤツがいて、主人公が理不尽な目に遭うのですが、第三者からの意外な一声で、その悪者が成敗されるというかんじです。

 

テレビ番組「スカッとジャパン」みたいなやつですね。

最後に悪者に天罰が降って反省するという、モヤモヤからのスッキリの流れを楽しむ番組です。

 

さーぽ暇があればネットでスカッと系のの漫画をあさっていました。

内容は、「ワンオペ育児」とか「ママ友の揉め事」とか、子育て世代向けのやつです。

 

しかし、ここ最近、そのような漫画をいくら読んでも、全然スカッとしなことに気付きました。

 

漫画の内容としては、きちんと悪者が成敗されており、モヤモヤは解消されているはずなのに・・・あまり嬉しくない。なんでだろう。

 

悪者が成敗されたのに嬉しくない理由

 

答えはだいぽが教えてくれました。

(だいぽはこう言った類の漫画はあまり好きではないそうです。)

 

なんでスッキリするために一度モヤモヤさせられないといかんの?マイナスが0に戻っただけやん。時間のムダやん。最初から見なければ0のままなのにね

 

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

そう、さーぽは必死でスカッと漫画を読むことによって

ただ自分で自分を虐めて、それを0に戻すを繰り返していたのです。

 

悪者はきちんと成敗されて当たり前。0に戻ってもプラスにはならない。

だから物足りなさを感じて、また別の漫画をあさる、というエンドレス無駄ループにハマっていたのです。(もはや中毒ですねwww)

 

しかもそのようなWEBページばかり閲覧するものだから、関連するページにすぐに誘導されやすくなっていますwww(アルゴリズム怖い)

 

そして、最終的に得られたものは、解消されることのない物足りなさ画面を見過ぎたことによる疲労感。

最悪ですねwww

 

ネットサーフィンがやめられない人へのアドバイス

 

自宅でネットサーフィンばかりしている皆さん。

動画ばかり観ている皆さん。

 

きちんと自分の意図をもって、そのページを観ていますか?

今見たページだけでは満足できず、関連ページ表示に流されるまま、次々にいろんなWEBページを閲覧してしちゃってませんか?

 

そんな時はいったん、このまま画面を閲覧し続けて自分の心がプラスになっているか?

と考えてみましょう!

 

さーぽも今日で、暇つぶしのスカッと漫画あさりは卒業です。