ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

両親に妊娠の報告をした時の話

どうも、ださぽです!

 

いつのまにか妊娠30週を通過しました。

ここまで長かったような短かかったような。

 

いろんなことがありました。

妊娠に気づくまで2ヶ月かかったこと。

ださぽのハッピーファミリーを開始したこと。

安定期のほとんどを自宅待機で過ごしたこと。

 

今日は、さーぽが両親に妊娠の報告をした時のエピソードについて書いていこうと思います。

 

 

 

実はさーぽ、「子供はもう少し先でもいいかな?」と思っていました。

 結婚式もまだ挙げていないし、何より、「自分自身が本気でやりたいこと」を見つけることができておらず、そんな状態で子どもを育てる自信はありませんでした。

 

 

加えて、さーぽの実家は、ひとことで言えば、真面目

彼氏とか、付き合うとか、色恋沙汰においてはかなり敏感でした。

 

だから、彼氏ができた時も、

「順番だけは守んなさいよ(つまり結婚→妊娠ね!)

 

という娘想いの願いだけは、声に出して言われずとも分かっていました。

 

付き合い始めて丸3年。

妊娠前に、入籍を済ませることができました!

(やっつけ仕事みたいに聞こえるけど、真剣に令和婚です)

 

そして、無事に入籍を済ませたら。

次に親に聞かれるのが・・・

 

「結婚式はせんとね?」

 

 

 

 その時のさーぽの頭の中には、こういう順番の図が出来上がっていました。

 

入籍→結婚式→妊娠

 

私たちはまだ、結婚式を挙げていませんでした。

「結婚式の後、子どもについて考えよう!」

だいぽとこんな話もした矢先のことでした。

 

妊娠がわかったとき、嬉しさと同時に、

一抹の不安がよぎり、青ざめました。

 

順番が!!!真ん中の結婚式が!!!!

 

その時のさーぽは、

妊娠によるホルモンバランスの変化や、つわりによって、

大変、情緒不安定になっておりましたので、

両親の反応がいかなるものか、そのことばかりが不安でした。

 

しかし言わないわけには行きません。

家族は遠方に住んでいたので、電話で妊娠の報告をすることにしました。

 

さーぽは、母親がショックのあまり腰を抜かしては大変だと、

事前に用意しておいた前置きをしました。

 

さーぽの前置き

 

・・・もしもしお母さん、今大丈夫?今から話すことはね、、ちょとびっくりするかもしれないからさ、、、

とりあえず、いま、立ってる?立ってるんだったら、びっくりして転倒したら危ないからさ、一旦ソファーに座ってくれる、、、?そして、深呼吸してくれない?

 電話の向こう、青ざめる

 

一体何なの?! 何があったの?! どうしたの?! 怖い・・・!

(犯罪でも犯したのかな・・・)」(震える泣き声

 

うん、そりゃ怖いわwwww

娘にこんな前置きされたら怖いわwwww

 

さーぽは、その後もいくつかわけのわからない言い訳を並べた後、

やっと「妊娠しました」を言葉にしました。

 

電話の向こう、安堵のため息

 

なんね~そういうことね~もうーなにがあったかと思ったし・・・怖かった・・

嬉しいことやないね・・・何でそんなに驚かせるんね・・

 

 

喜んでもらえたことが嬉しくて、電話しながら号泣したのを覚えています。

嬉しいと、母も泣いていました。

「お父さんも嬉しいです」と、父からメッセージも送られてきました。

母曰く、祖母も泣いていたとのこと。

 

そう、親の心子知らずとはこのこと。

娘の妊娠は喜ばしいことだったのです。

 

さーぽあらぬ方向のの思いやりによって母に与えてしまったのは、

無駄な恐怖でした。

 

この事件を通して、さーぽは、他人はともかく、家族の顔色までも伺いながら生きてるんだな〜ということを思い知りました。

 

妊娠が分かった時は驚いたけれど、それでもさーぽ自身は嬉しかった。

だいぽも喜んでくれた。

結婚式を絶対にしなきゃいけない決まりなんてない。

後ろめたいことは何ひとつない。

 

だったら自信を持って(あと、きちんとした思いやりを持ってwww)報告すればいいじゃん?!

 

あの時の自分にそう言いたいです。

 

無事に赤ちゃんが生まれたら、次の報告は、「赤ちゃんの名前」です。

どんなに風変わりな名前であろうと、誰の顔色も伺わず、自信を持って報告したいと思いますwww