ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

お家で「世界料理」を作ろう!〜フィンランド料理「ロヒ・ケイット」レシピ〜

どうも、ださぽです!

 

先日のブログで、さーぽの新しい趣味として

自分が食べたことのない「世界各国の料理」に挑戦する宣言をしました。

 今回は、フィンランド🇫🇮の料理に挑戦しましたので、

この記事で振り返りをしたいと思います!!


嫁さーぽが世界の料理を作る〜フィンランド料理「ロヒ・ケイット 」〜【The Earth Cooking】

 

 

さーぽの世界の料理への挑戦 

「ロヒ・ケイット」に挑戦

 

フィンランドといえば、とっても寒い国!!

そして、妊婦の体の冷えは禁物!

と連想しまして、体があったまりそうな「ロヒ・ケイット」に挑戦しました!

 

サーモンと野菜と牛乳を煮込んだ、 欧風クリームスープです。

※決してシチューではありません。

 

f:id:daiposapo:20200509145602j:plain

  

ロヒ・ケイットのレシピ概要

①サーモンと野菜の下準備
②野菜・サーモン・牛乳を煮込む
③とろみをつける

シチューではありませんが、

シチューを作るような要領でできそうなお料理で、

今回はあまり焦ることなく落ち着いて作れそうでした。

しかし!やはり一筋縄ではいきませんでしたwww

 

※ここからは、さーぽが実際に行った料理の手順を紹介していきます。

(手順間違えたところ多々あり。赤で修正してます)

 

ロヒ・ケイットのレシピ詳細

①サーモンと野菜の下準備
  1. じゃがいもは一口サイズに、ニンジンは半月切りに、玉ネギはうす切りにする
  2. 安上がりだったので一口サイズマッシュルームの缶詰を準備する(缶詰じゃなくてOK)
  3. サーモンはぶつ切りにし、塩・コショーをすりこむ

 

②野菜・サーモン・牛乳を煮込む
  1. 鍋でオリーブオイルを熱し玉ネギを炒める
  2. ニンジン、じゃがいも、マッシュルームを加えて炒める
  3. 白ワイン(本当は調理酒)、水、コンソメを入れて蓋をし10分煮る
  4. サーモン、牛乳を加え、さらに10分煮る

※(出来上がりの色を綺麗にしたいので)玉ネギを焦がさないように気をつけよう!

さーぽはしょっちゅう火を止めながら料理しましたwww

※酒の中ぶたを開けるのに失敗し開けることができず、

まさかのオシャレ調味料、白ワインで代用!!!(ドヤ)

 

③とろみをつける
  1. バターを常温にし、小麦粉を加えよく混ぜる
  2. 鍋の煮汁を100cc借りてきて加え、よく混ぜる(これをブールマニエと呼ぶらしい!)
  3. 鍋に戻して5分煮込み、塩コショーで味を整える。パセリを散らして完成!!!(本当はディルっていうオシャレハーブを散らすのだがなかった)

※バターを常温に戻すことを忘れないように気をつけて!w

さーぽの場合は直前まで冷蔵庫でカッチカチだったのでレンチンしました。

 

 

今回の総括

 

盛り付けた「ロヒ・ケイット」を目の前にしただいぽ

第一声は、「シチューじゃん」 

 

言うな!!!!!!

 

ハプニングありのドタバタクッキングでしたが 

 完成した料理は魚介の香りとミルクがマッチしててとっても美味しかったです。

 

 だいぽからの味の評価もGoodでしたが、とろみが少ないとのこと。ショボン

 「シチューではないからとろみはこんなもんだよ」と、

とろみ具合の判断根拠はありませんが念押ししておきましたwww

 

 

料理の動画は、のちのちYouTubeにもアップする予定なのでお楽しみに!!!

 

ちなみに、前回挑戦したペルー🇵🇪料理は

こちらの記事でご覧いただけますのでよかったら見てね!!

 

www.dasapo.info

 

★今回参考にさせていただいたレシピはこちら★

 

cookpad.com