ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトが体に良いことは充分承知しています

どうも、ださぽです! 入院中のぷちイライラについて書きたいと思いますwww 入院中は嬉しいことに3時のおやつがもらえます!! おやつの内容は日変わりなんですが、 中でもヨーグルトの頻度が非常に高いという話です。 ヨーグルト→団子→ヨーグルト→ヨーグルト→…

コロナ渦の産院面会事情 陣痛始まっても夫が駆けつけられない?!

どうも、ださぽです! 赤ちゃんに会える日まで1ヶ月を切りました。 日に日に緊張感が増してきます。 さーぽは里帰り中なので、夫だいぽとは今は離れ離れ。 もし、現在入院中のさーぽのお見舞いにきてくれたとしても、このご時世、県またぎになるので面会する…

長期入院で気づいたペットの気持ち

どうも、ださぽです! ださぽ家では可愛いキンクマハムスター(ソシちゃん)を飼っています。 今はさーぽが里帰り中でしかも入院中のため、両親が面倒を見てくれています。 さーぽは2週間、だいぽは3週間、もうソシちゃんに会っていません。 ペットは大事な…

ウンチの世界一お洒落な例え方

どうも、ださぽです! 最近のブログは、専らさーぽの入院日記みたいになっておりますが、読んでくださってる皆さん、ありがとうございます 今日は、私たちださぽの心強い読者をひとり紹介させていただきます!! それは、ははぽ こと、、だいぽのお母さん! …

便秘薬の飲み過ぎ注意!!

どうも、ださぽです! 妊娠中のトラブルといえば、やっぱり便秘は外せません。 特にもともと便秘気味のさーぽのにとっては、最も悩ましい事のひとつです。 特に妊娠9ヶ月、妊娠期間で最もお腹が圧迫されて辛い時期です。 ギネス?!1週間の便秘 妊娠9ヶ月突…

我が子を逆子大好き赤ちゃんに認定しました!

どうも、ださぽです! 切迫早産で入院中、思ってもいなかったことがありました。 なんと、34週間近にして、逆子になってしまいました! いえ、正確に言えば、逆子に戻ってしまいました。 「逆子大好き赤ちゃん」に認定 さーぽは、30週の時に、逆子を頭位に治…

病院での健康的な食事に飽きてしまいました

どうも、ださぽです! 入院中は1日3食、昼寝付き。 快適に見えますが、とってもシンドイです。 (食事・洗面・トイレ以外は、ずっと寝 です) しかし、この病院の食事はとても美味しい。 栄養バランスが良く健康的、味付けもほどよく薄味、彩もよくて、食器…

合宿免許ってどんな感じ? 島へ免許を取りに行ってきた(コロナ禍)

どうもださぽです! さーぽが妊娠、里帰り出産をしている合間に だいぽは島へ合宿免許を取りに行っていました。 アラサーのだいぽですがこれまで、車が必要に迫られることがなかったのですが こどもが出来たら、車で移動したいシーンも増えるかなぁと思い、…

オオカミ少年じゃないのに!ナースコールをした後に症状が収まる

どうも、ださぽです! 切迫早産での入院中は、ただ安静にしておくだけではやっていけません。 常に自分のお腹の張り具合を意識しておく必要があります。 一応、1日2回、専用の機械を使ってお腹の張りチェックしてもらうんですが、チェック時間はせいぜい20分…

悲報 入院中(期間未定)速度制限がかかる

どうも、ださぽです! 入院生活で不便な事はたくさんありますが、中でも困ったのは、さーぽが滞在中の病院ではWiFiが使えなかったこと。 (んなわけない、ぜったい隠してるwww) さーぽは入院3日目で、携帯会社との契約ギガ数をあっという間に超え、速度制限…

シャワーの効果ってすごい

どうも、ださぽです! 入院3日目、シャワーのお許しがでました。 着替えは看護師さんに手伝ってもらいました。 (前開きのパジャマなら点滴したまま着替えられる!と、昨日、自力で着替えようとしましたが、物理的に無理でしたwww) というわけで、シャワー…

想定外!病院のベッドに苦戦!

どうも、ださぽです! 昨日から切迫早産で安静のため入院になったさーぽですが、入院生活は予想以上にしんどいです。 まず、安静第一なので、トイレと洗面以外はベッドで横にならなければならない。 そして、そのベッドがまた、固い!www 病院のベッドという…

切迫早産って言葉初めて聞いた時いまいちピンとこない

どうも、ださぽです! 今日の朝、珍しく少量の出血があって不安になり、出産予定の病院に電話してみました。 コロナ対策の一環で、本当は里帰り先に帰省してから2週間経過しないと受診できないと言われていましたが、ダメもとで相談してみたところ、なんと診…

暑くて首回りにあせもができた...対処法

どうも、ださぽです! 妊娠後期、暑くて眠れないばかりか、あせもができてしまった...そんなことはありませんか? さーぽも首回りにあせもがギッシリでき、痒くて痒くてたまりません。 あせもができるなんて何年ぶりでしょうか...。 少なくとも去年は、今年…

後期つわりへの対処法が、ただの家族の紹介になっちゃいましたww

どうも、ださぽです! 妊娠9ヶ月は、8ヶ月の時以上に、胃がもたれたり呼吸が苦しくなったり、動機がしたり、眠れなかったり...いわゆる後期つわりのピークだと聞きますが、まさに今そんな状態になりつつあります。 起きていると呼吸が苦しいので横になる。 …

4日目にして早すぎ?! 里帰り出産のメリット・デメリット

どうも、ださぽです! 里帰りをして今日で4日目。 今までの、だいぽと2人きりの生活とは打って変わって、新鮮さを感じつつ、早くも戸惑いがでてきておりますwww そこで、この記事では、里帰りしてたった4日目で気付いた、「里帰り出産」のメリット、デメリッ…

我が子に何て呼ばれたいか考えてみた

こんばんは、暑さとお腹の苦しさで寝苦しい日々が続いています、里帰り中&妊娠9ヶ月突入のさーぽと、 梅雨入りした島で車の運転練習に励むだいぽ、 遠距離夫婦のださぽです! もうすぐ我が子が誕生する夫婦の皆さんは、 自分の子どもには何て呼ばれたいです…

遠距離恋愛でも寂しさを感じない! 「用なしビデオ通話」

どうも、ださぽです! だいぽと遠距離(期間限定)になって早5日! これは、、、ギネスです!! 結婚以来、これほど夫婦で直接合わずに過ごしたことは初めてです。 しかしながら意外なことに、あまり寂しいとは感じません。なぜか?! ■1日複数回の細切れの…

ショック!!ブログの継続日数が途切れた日

どうも、ださぽです! 実は昨日、ショックなことがありました。 いえ、正確には今日、でしょうか。 ださぽは、2020年3月7日からブログを開始し、これまで毎日連続して更新してきました。 はてなブログは、記事を公開する度に、「継続期間」が表示されます。 …

里帰り前最終日の過ごし方

どうも、ださぽです! 本日は地元での最終健診です。逆子チェックは無事にクリア!!一安心しました。 でもまた逆子に戻ることもあるらしいので油断はしないでとのこと。 ちなみに、へその緒は首を一周しているらしい(これはずっと前から言われていました)…

逆子を治した後の体調の変化

どうも、ださぽです! 明日は、里帰り前、地元で受ける最後の健診となりました。 1週間前、外回転術を受け、逆子を頭位にしてもらいました。 明日は、赤ちゃんがまたクルっと回って逆子に戻っていないかチェックしに行きます。 毎回ドキドキの連続です。 逆…

母は、娘の髪型が変わる度に文句言いがち説

どうも、ださぽです! だいぽは今日の朝、自動車免許合宿のため飛行機で離島へ旅立ちました。 今日から数ヶ月間は会えませんが、何度かテレビ電話をしたので、あまり寂しい気持ちにはなりませんでした。 それどころか、だいぽが使っている端末のマイクの精度…

明日から夫は島に行きます。

どうも、ださぽです! 今日は夫婦で過ごす最後の日ということで、ちょっと豪華ランチに行ってきました。 ずっとしまっておいた、結婚祝いに頂いたお食事券10,000円をついに使う時がきました!! 10,000円に収まるように注文するのか、ちょっと手出しをするの…

里帰り日まであとわずか!夫婦2人きり最後の日

どうも、ださぽです! 出産のために里帰りをする日が近づいてきました。 電車で移動するため少しでも荷物を軽くしたいと思い、 ここ1週間で、購入したり、頂いたりした赤ちゃん用品を実家に宅配しました。 あとは、足りない自分の産前産後用の洋服やパジャマ…

とどまる事を知らない!夫の物欲。妻はどう対処する?

どうも、ださぽです! 突然ですがださぽ夫婦は音楽をたしなみます。(ドヤ) さーぽは、趣味でピアノを弾く程度ですが、 だいぽは、演奏、作曲、楽器の講師などのお仕事もしています。 音楽の仕事をするとなると、やはり自分が愛用する楽器にはこだわるし、…

逆子じゃなかったら体験できなかった「外回転術」(後半)

どうも、ださぽです! 本日は、昨日の「外回転術」体験の続きを書きます。 前回の記事は下記をご覧ください。 www.dasapo.info 順調に進んでいると見えた先生の施術は突然止まり、 「いや、う〜ん・・違うなぁ・・」 という一言で不安になるさーぽ。 どうや…

逆子じゃなかったら体験できなかった「外回転術」

こんにちは、ださぽです。 先ほど妊婦健診で疲れ果てて帰ってきまして、ベッドにごろん→爆睡してました。 今日の健診は、待ちに待った逆子チェック。 2週間の逆子体操の成果を確かめる日です。 体感からして、逆子は治っていないと予想はついていたので、 「…

こんなにも違う!妊娠経過を報告した時の両家の反応

どうも、ださぽです! 明日はいよいよ逆子を強制的に頭位にする、「外回転術」を受けます! どうか成功しますように!!! これまで2週間、逆子体操をやってきました。 それでも明日の自転で逆子が治っていなかったら、施術を受けることにしているのですが、…