ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

季節は夏へ。妊婦の寝苦しい夜 対処法

どうも、ださぽです!

 

最近暑くなり、さーぽは夜なかなか寝付けません。

去年までは、夏でもエアコンなしでなんとか寝られてたはずなんですが・・・

 

ちなみにだいぽはそんなに暑くないとのこと。

(その体型で?!どうして?!?!)

 

妊婦は普段より暑く感じる?

 

どうやら妊娠中は、ホルモンの影響で高温期が続くためか、

普段の夏よりも暑く感じる人が多いそうです!

 

やっぱり、妊娠が影響だったのか!!!

妊娠に気づいた時は真冬だったので、今まで気づきませんでした。

妊娠初期のつわり&暑さが重なっていたらより辛かったことでしょう><

 

さーぽは毎日、脱げるところまで全部脱いでみたり、

ベッドマットの冷たいところを探したり、

(だいぽが大半占めているので見つかりません)

いろいろ試すのですが暑さから解放されることはありません。

 

その上、だいぽは無意識にくっついてくる習性があるため、

さらに暑苦しくて仕方がありません。(反射だそうです)

 

どうにかして気持ちよく寝たい!

そこで、暑くて寝苦しい時の対処法をまとめました。

 

暑くて寝苦しい時の対処

 
冷房を使う

 

もともとさーぽは冷房つけて寝るのが苦手ですが

これだけ暑けりゃ冷房使ってでもちゃんと眠りにつきたい!

 

夫婦間のもめ事のひとつに、「エアコン問題」がありますが、

妊婦の皆様、ここは自分の体を守るためにも、

我慢せず、夫へ協力を依頼しましょう。

 

(お腹が冷えすぎるとマズいので温度設定は低すぎないように

気をつけましょう!)

 

夫にくっつかないで寝てもらう

 

だいぽは寝るときにさーぽに一部でもくっついとかないと

落ち着かないそうなのですが、これがまた暑い暑い。(見た目も暑い。)

 

少し可愛そうだけど、「暑くて寝れないから離れて」と

優しく言ってあげましょう。

 

それでも離れない時は、ブチ切れる前に、

10分間だけ我慢して、夫が眠りについたすきにそっと離れましょう。

 

ひんやりパジャマを購入

 

「接触冷感マタニティ・パジャマ」なるものがあるとのこと!

実はまださーぽはマタニティ・パジャマを持っていません。

今は、去年まで使っていたTシャツと、UNIQLOのリラコでなんとかしのいでいます。

 

お産の時にはどうせ前開きのパジャマが必要になるので、

この際、夏用のひんやりマタニティ ・パジャマを買っちゃおうかと思います!

 

妊婦にとって、睡眠は大切!!!

できる限り快適な夜を過ごしたいですね!