ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

脳トレクイズ・推理小説好きにはたまらないゲームの紹介

どうも、ださぽです!

 

一部地域で緊急事態宣言が解除されましたが、油断はならないと本日も引きこもりです!

 

そんな時にハマれるゲームを紹介します。

それは、脱出&ノベルゲーム!

 

さーぽの好きな娯楽トップ5に、「脳トレクイズ」「小説」があります。

それら両方兼ね備えてるもの、それが脱出&ノベルゲーム!

 

この記事では、脱出&ノベルゲームの素晴らしさについてお話したいと思います。

 

脱出&ノベルゲームで遊ぼう!

 

ちなみに今プレイしているのは、

極限脱出ADV 善人シボウデス」というゲームです。

※だいぽのPS Vitaを借りてやってます

 

脱出パートとノベルパートの組み合わせ

 

このゲームは、脱出パートとノベル(小説)パートの繰り返しで構成されています。

 

脱出パート

 

脱出パートでは、プレイヤーがゲーム内の部屋を調べてアイテムを集めたり、暗号を解いたりして部屋から脱出します。

 

難しすぎたら途中でイージーモードに変更もできますが、さーぽは悔しいので今のとこハードモードのままやってます!

 

ゲームしてるけど勉強してるような気持ちにもなれるので、このゲームであれば罪悪感も軽減されます!

(ただ楽しいだけwww)

 

ノベルパート

 

ノベルパートでは、ストーリーを追うのがメインです。時々選択肢が出たりして、その選択によってストーリーが分岐します。

キャラクターの声は音声がついていて、まるでアニメを見ているような臨場感があるし、想像もつかない展開が待っていたりで始終ワクワクします。

 

このゲームは、脱出パート・ノベルパートの2種類のパートが交互に繰り返しながら進んでいくので、全く飽きません!

めちゃくちゃ面白いです。

 

さーぽのように、「脳トレクイズ」「小説」(特に推理系小説)がどちらも好きな人は絶対楽しめるのでおすすめです。

 

人によってはプレイ時間が長くなって疲れる

 

楽しいゲームなのですが1点だけ困ったことがあります。

それは、脱出パートに時間がかかりすぎて疲れてしまうこと!

(一生懸命暗号を解こうと頑張ってる間に充電が切れるやつです)

 

理由は簡単。さーぽ頭が固いからですwww

脳トレクイズは大好きだけど、脳トレクイズが苦手なのです。

(好きこそものの上手なれ? え?)

 

時間がかったとしても自分の力で脱出できた時の達成感は半端ないですが、時間は無限ではありません。

 

あまりに疲れるようならあえてイージーモードに切り替えた方が楽しめるかもしれません!

 

ゲームしたいけど、勉強もしたいという人、しかしなかなかやる気が起きない方、

ひとまず、脱出&ノベルゲームを楽しみましょう!!