ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

夫婦の家事分担〜どっちが先にやるか問題〜

どうも、ださぽです!

 

夫婦の皆さんは、家事分担はどのようにされていますか?

お風呂掃除は夫が担当、お皿洗いは妻が担当。

それとも、曜日ごとに分けたりしていますか?

 

各家庭ごとに、家事分担の仕方は異なると思います。

この記事では、ださぽ夫婦の家事について紹介します。

 

ださぽの家事分担

気付いた人がやる

ださぽの場合は、家事分担は特に決まっていない、ですwww

(ださぽ夫婦、ルールを決めなさ過ぎ説)

 

要は、「家事が必要だと感じた方が、気づいた時にする。」

現在のださぽ夫婦はこんな感じです。

 

本当のことを言うと、さーぽとしては、家事はきっちり分担したいところです。

家事負担が偏ると不公平なので。

 

しかし現在在宅ワーク中のクリエイターだいぽの言い分としては

「だいぽ集中し出したら止まらないから、担当を強制されるとやりづらい・・・」

とのこと。

 

「はは〜んさすが、世界に羽ばたく男はこうでなくっちゃ!!!」

 

なんて言えるはずもなく。

 

「ハァ〜〜〜〜?!ただ家事面倒なだけやん」と言うのが本音です。

共働きだし?! さーぽは休暇中だけどお腹に赤ちゃんもいるし?!

 

「気付いた人がやる」に強制力はない

 

しかしだいぽはこうも言っています。

だいぽは家事が嫌なわけではなくて、仕事集中モードじゃなければ家事はちゃんとやる。さーぽに家事を押し付けるつもりはなくて、さーぽも家事したくなければ放置してていいんだよ」

 

なるほど、さーぽも家事しなくていいのかwww

 

だいぽの言うとおり、さーぽが家事をどれだけサボろうが、だいぽは普段どおり優しくて、何ひとつさーぽに文句を言うことはありません。

 

こんなに優しくて穏やかな人と家族になれてよかった〜❤️と思う反面、ただただ荒れていく部屋に、先に焦りを感じるのはさーぽ

 

というわけで、「必要だと感じた方が、気づいた時にする」という家事ルールは、荒れた部屋に先に我慢ができなくなった方が負けなのです。

 

結果的に、どちらが家事負担が多いかというのはいうまでもありません・・・

 

「気付いた人がやる」というルールはやっぱり不公平です。

学校や職場でのちょっとした雑用も、「気付いた人がやる」というルールにしてると、自然といつもやる人が決まってきてしまう。こんな経験って誰しもあると思います・・・

 

気付いた人が家事をお願いすることもできる

 

しかし、気付きました。

気付いた人が、別の人に「これやって」と頼むのはどうだろう?

 

今日、だいぽに「う○ちのついでにトイレ掃除してきて」とお願いしてみましたが、

「ごめん、う○ちの後に急ぎの資料作りしなきゃいけないの」と逃げられました・・・・

 

結局、見るに見かねて、トイレ掃除をさーぽがやりましたwww

ギリギリ(アウト?)までトイレを放置した挙句、さーぽが負けてしまいました。

 

食いしん坊だいぽに感謝

 

やっぱり、今のださぽ夫婦家事ルールは変ではないか?!

モヤモヤする毎日ですが、

それでもだいぽ絶対に負ける家事がたったひとつだけあります。

 

それは、お料理!!!

どれだけ部屋が荒れていようが、必ず、だいぽのお腹は空きます。

 

お腹が空いてくれれば、だいぽは積極的に美味しいお料理を作ってくれます❤️

その料理を食べれば、さーぽの夫に対するモヤモヤは毎回解消されてしまうのです><

 

複雑ですね・・・

 

まとめ

 

各家庭、夫に対する妻の不満や、妻に対する夫の不満は様々なものがあります。

不満がまったくない家庭なんて、ないのかもしれません。

できるだけお互いの良いところに目を向けて、だましだましやっていくのが正解なのかもしれません。