ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

夫婦で就寝時間が合わない・・・夜更かしもアリかも?!

どうも、ださぽです!

 

突然ですが、夫婦の皆さんは、毎日同じ時間に一緒に就寝していますか?

仕事が終わる時間が異なったりで、時間がずれる夫婦もたくさんいらっしゃると思います。

 

さーぽの希望では、できれば夫婦で同じ時間に寝て、同じ時間に起きる生活をしたいものです。

 

夫婦間の就寝時間のズレ

 

最近、ださぽ夫婦の寝る時間は大幅にずれてきてしまいました。

 

  • さーぽ→就寝AM2:00〜9:00
  • だいぽ→就寝AM6:00〜13:00

 

原因はといえば、先日新しいゲームを手に入れてしまい、それを夜更かしして一緒にプレイしてしまった・・・そんな日が1日だけあったこと。

 

そこから、夜更かし&朝寝坊というループが始まってしまい、未だに抜け出せていない状況です。(自業自得)

 

さーぽはこのループを抜け出したく、眠くなくてもAM2:00までにはとりあえずベッドに入るようにしています。(だがしかしこれがなかなか寝つけない><)

 

だいぽは眠れないと即ベッドを飛び出し活動し、朝方に眠くなって寝る、を繰り返しています。

 

眠れなければ夜更かしもアリ?

 

少しでも早く寝ようとするか、あきらめて夜更かしするか。

 

どっちが生産性が高いんだろう?

って考えると、悔しいことにだいぽの方なんですよね。

 

さーぽはベッドに入っているが眠れていない(何もしていないw)

だいぽは何かしら活動している。

 

眠れない時に無理に寝ようとするのは逆効果っていうのも聞くし、

1日のうちどこかで睡眠をとっていれば、諦めて夜更かしに徹するのもアリなのかもしれません。

 

それに、子どもが生まれたら、どうせ昼夜問わず2、3時間おきに授乳だし、そのための訓練だと思うこともできます。

 

ただ夫婦であまりに時間がズレると、せっかく夫婦2人で過ごせる最後の期間なのに、昼間に一緒に過ごす時間が減ってしまう・・・。

これはちょっと寂しいですね。

 

いくら起こしても絶対に起きない夫

 

だいぽは、どれだけ夜更かししようがさーぽと同じタイミングで起きたいという気持ちがあるらしいです。寝る前までは。

起こされた時はどうしても睡眠欲が勝ってしまうのか、いくら起こしても起きません。

 

下記、さーぽに起こされた時のだいぽの発言

 

「後20分」

「やっぱり寝る」

「早起きってきついんだね(笑顔を見せた後、目を閉じる)」

「そっとしといて」

 

こう言われると、もう無理やり起こすわけにもきません。

昼過ぎにやっとだいぽは起きてきて、「なんで起こしてくれなかったの!」と、だいぽさーぽを責めますが、こちらとしては「ハァ〜?!」です。

なかなか信じがたいですが、だいぽ曰く「起こされた覚えがない」とのことwww

 

こんなに喋っていながら?!

 

次回はなんとか、だいぽを起こして、今後さーぽと同じ時間に寝るようにコントロールしていきたいものです。

 

明日は9:00にだいぽを起こしチオビタドリンクを流し込みたいと思います!!

だいぽ考案だいぽ起こし方法です)