ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

赤ちゃんのこんなウンチ、大丈夫?!

どうも、ださぽです!

 

赤ちゃんのオムツを替える時って、毎回ドキドキします。

そこにウンチがあるのかないのか。

 

ウンチがなければオムツ替えが楽なのでちょっとホッとします。

しかし同時に、お腹は苦しくないだろうか?と不安になります。

 

ウンチがあれば、ああ、今日も排便あってよかったなとちょっとホッとします。

しかし同時に、少なすぎではないか?ゆるすぎないか?色が変?と不安になります。

 

ウンチがあっても一喜一憂。

ウンチがなくても一喜一憂。

何を書いてるのかわけが分からなくなってきましたが、つまり

ウンチの具合は赤ちゃんの健康を知るための貴重なバロメータなんです。

日に日に香りが強くなってきましたが、毎回近くでしっかり観察していますwww

 そんな中、突然ウンチの具合が変わった時に焦りますよね。

 

ウンチの色が変?!

 

しばらく黄色っぽい色が続き、突然濃い緑色に変わった時は焦りました。

しかし特に心配はいりません。

緑色の便は、排便の間隔が長い時に出るそうです。

間隔が長いってどれくらい?って感じですが、

さーぽ赤ちゃんの場合は、丸一日(24時間)あくと、緑色になるようです。

 

緑色になったってことは便秘なの?!と思うかもしれませんが、そういうわけではなく、

赤ちゃんの便の回数は赤ちゃんそれぞれです。

1日1回の赤ちゃんもいれば、10回の赤ちゃんもいます。

 

排便が少ないような気がすると産院に電話で相談しましたが、

「多少排便が少なくても、熱がなく、ミルクの飲み方がいつもと変わらなければOK。

ただ、4日も排便がなければ、相談してね〜」とのことでした。

さすがに4日間ウンチが出ないのはかわいそうだし心配ですよね。

 

排便の間隔を把握するため、毎回、排便日時をメモしておきましょう!!

 

健康便と下痢の境目はどこ?!

普段は1日に1回しか排便がないのに、1日だけ、7、8回くらいウンチをした日がありました。

しかもいつもより水気が多く、下痢なのかな?と不安になりましたが、熱もなければミルクもちゃんと飲んでいたので、様子を見てるといつの間にか普段通りの排便ペースに戻りました。

 

ちなみにその時はさーぽ母が「これくらいなら下痢じゃないと思う」と助言をくれました。

里帰り出産の方は、積極的に育児の先輩に質問しましょう!!

 

ウンチが臭い?!(w)

 

生まれてすぐの赤ちゃんウンチは、ほのかに香る程度でした。

ご飯が炊き上がった匂いがフワ〜っと漂ってくるような感じです。

 

しかし退院後、徐々に香りは増してきました。

それがクセになるという人もいるようですがwww

 

さーぽはまあ苦手ですね。

なんとも表現しがたいイヤな匂いですね。

 

ちなみにだいぽからすると、臭いけど許せる。表現するならば異国の料理とのこと。

なるほど、確かに異国で料理出されてこの匂いがしてもおかしくなさそう。

 

ちなみにさーぽ母からすると、臭い。ウンチの匂いがする、とのこと。

まあウンチですからねwww

 

まとめ

 

今回は、赤ちゃんの体調把握のために、

赤ちゃんのウンチの確認って大事ですよね!

熱があるかとミルクの飲みっぷりの確認も大事ですよね!

という話でした。

 

最後はただ、ウンチが臭いというお話でしたwww

 

また、需要はないと思いますが、さーぽのウンチエピソードもありますので、興味のある方は読んでいただければと思いますwww

 

www.dasapo.info