ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

妊婦は「床に落ちた物」が簡単に拾えない件

どうも、ださぽです!

 

最近、部屋が散らかり放題です。特に床が。

しかし怠けているわけではありません。

 

大きくなったお腹のせいで、

「床に落ちている物を拾う」ができなくなったのです!!!!(そもそも床に置くなwww)

無理やり拾おうとすると、お腹に負担がかかってしまうんです。

 

それだけでなく、ただ単に「座る」という姿勢も、長時間はできなくなりました。

イスに座る、ソファーに座る、座椅子によっかかる。

ただ座って読書をするだけでも、一定時間おきに場所を移動していろんな座り方で過ごしていますwww

 

こんなにお腹に変化が出れば、妊娠前に当たり前にできていたことができなくなるもんですね・・・

 

そんな時の対処法を考えてみました。

 

 

妊婦の「床」片付け対処法

床の片付けは夫にしてもらう

 

妻が物理的にできないのであれば夫にしてもらうしかしょうがありません。

「お腹がつっかえて物を拾えないから床の片付けお願い〜ついでに掃除もお願い!(w)」

とお願いしちゃいましょう!! 

 

しかしださぽ夫婦の場合は問題があります。

 

「お腹が出てれば床の物を拾えない」ということであれば、

うちの夫だいぽに頼むことは出来なさそうです。

なぜなら、だいぽさーぽと同じ、(中にある物は赤ちゃんor脂肪で違えど)お腹がつっかえるからですwww

 

ださぽ夫婦のお腹の出てる度はいい勝負です。

さーぽは妊娠8ヶ月でもだいぽに勝てないくらいです。

夫婦で歩いていても、だいぽの腹のデカさに隠れて、さーぽの妊婦度は薄れますwww(ちょっと悔しい)

 

こういう場合は、「床」においては夫が戦力になってくれるかは分かりません。

しかしどう考えても、床の物を拾う行為は、妊婦にとっては負担デブにとってはダイエットになるはずなのでお願いしたいところです。

 

しゃがんで拾う

 

スクワットをするような感覚で、一旦しゃがんで物を拾います。

足はきついですが、お腹に負担がかかることはありません。

家の中でいろんな場所でスクワットをするようなイメージです。

足の筋肉がつきそうですね。

 

いったん床に座り込む

 

さーぽは本日、これを洗濯機の前で実践しました。

 

床のものを拾うことはおろか、立ったまま少し体を曲げることすらきついので、

「カゴに溜まった洗濯物を洗濯機に放り込む」という動作を、洗面所に座りこんでやりました。

 

立ち上がるのがまた面倒くさいんですが、立ったまま体を曲げるよりはだいぶマシです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

妊婦さんはお腹に負担をかけないことが大切です。

部屋の片付けは夫婦で協力してやるのが1番ですね。

 

(そもそも物を床に置かないように普段から意識していきたいですねwww)