ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

アニメに影響されながら、人生を豊かに生きよう!

どうも、ださぽです!

 

突然ですが、子どもでも大人でも好きなアニメの1つや2つはあるはずです。

そんなアニメのキャラクターに、すぐ影響される人っていますよね。

さーぽも子どもの頃はよくアニメに影響されていました。

 

アニメから受ける影響(子ども時代)

 

子どもの頃プリンセス系のアニメを見たとたん、プリンセスのドレス👗を「買って買って」と、親にせがんでいたことを思い出しました。

トイザラスで確か3,000円くらいで、誕生日に買ってもらった記憶があります。

 

ドレスを買ってもらったからって、プリンセスになれるわけでもないのですが、

さっそくドレスを来て(家の中だけ)、ポーズをとって、自分なりに満足していましたwww

 

そこに意味があったのかどうかは分かりませんでした。

そのファッションショーが将来役に立つかなんて、そんなこと考えないです。

(全く役に立ってはいませんねwww)

 

でも、近所のお友達と変わりばんこでドレス着て、キレイになった自分たちを見て楽しんでいました。

そんな子ども時代でした。

 

アニメから受ける影響(大人になってから)

 

しかしアニメやドラマに影響されるのは、子どもだけはありません。

大人もしっかり影響されると思います。

ただし影響のされ方は、子どもとは違います。

 

社会人になってから、さーぽはとあるスポーツ系のアニメにハマりました。

その時さーぽは、画面の向こうで活躍するキャラクターたちを見て、

「私も精神的・肉体的に強くなりたい」と願いました。

 

そして、まずは体力を付けようと、

毎日、近所の公園をランニングしていました。

 

さらに、資格試験の模擬テストで挫けそうになった時は、「絶対に諦めないこと」という趣旨のセリフ(詳しくは忘れましたwww)を思い出し、キャラクターたちが試合で奮闘する姿と自分を重ね、最後まで全力でテストに取り組みました。

 

決して、子どもの時にプリセンスドレスを欲しがったように、ユニフォームのコスプレが欲しいだなんて思いませんでした。

 

やはり、子どものころは格好だけをマネしたがるものですが、

大人になると内面に影響されるものですね。

大人になっても相変わらずな人

しかし中には、大人でも「見た目」に影響される人はいます。

我が夫、だいぽです。www

 

最近、アニメ「スラムダンク」を初めて夫婦で観たのですが、

登場人物たちのかっこいいバスケットボールの練習シーン、試合シーンに感銘を受け、

だいぽはさっそく、バスケットボール🏀をネットで購入しましたwww

 

f:id:daiposapo:20200528001611j:plain

 

ちなみにだいぽはバスケットボール未経験者です。

少年アニメを見て熱くなって思わずバスケットボールを買ってしまっただいぽ。

男の子はいつまでも男の子なんですね!かわいくて何よりですwww

 

格好だけ影響されても意味がない?そんなことはない!

 

だいぽバスケットボールというスポーツを本気で始めたいわけではないようですが、

思わずボールを買ってしまうほど、アニメに熱くなるのってすごく贅沢で幸福なことだし、うらやましいと思いました。

 

そんな人って、遊びだけじゃなくて仕事でも夢中になってできる人なんだと思います。

 

自分の子どもがアニメや漫画に影響されてモノを欲しがった時は、ただ買ってあげるだけでなく、それを買うことにどのような意味があるのか、何の役に立つと思うのか、聞いてみるのも面白いかもしれません。

 

ただプリンセスを見てドレスを欲しがったさーぽも、何も考えていなかったわけではなく、

幼いうちから女磨きをしていたのかもしれません。(むしろ今磨けwww)