ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

逆子がこのまま治らなければ外回転術! 〜次回も逆子のままだったらその場で回すよ〜

どうも、ださぽです。

 

赤ちゃんが逆子だと指摘されてから早1ヶ月と1週間。

 

先生にアドバイスしてもらった「右を下にして起き上がる」を1ヶ月間実施しても治らなかったので、ここ1週間、逆子体操に朝晩取り組みました。

 

1週間たった今日、残念ながら逆子ちゃんのままでしたT T

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

あれほど辛かった1週間の努力は、まだ効果が出ていないようです。

逆子体操が辛いというお話はこちらの記事をご覧ください!

 

www.dasapo.info

 

 

逆子体操は効果が出るとは限らない

 

今日の健診で超音波器具をお腹に当てた瞬間、

「あ〜逆子のままですね〜」と仰る先生。

逆子のままどころか、赤ちゃんの背中の向きもポーズも、一切変わっていませんとのことwww

 

一切変わってないなんて、

「この子すでにデブすぎて動けないんじゃ?!」と思わず赤ちゃんのせいにしてしまいそうになりましたwww

 

外回転術は産婦人科によって異なる

外回転術とは

先生によると、「あと1週間逆子体操を続けて、それでも治らなかったら、回した方がいい」とのことでした。

 

※「回す」というのは、外回転術のことで、「お医者さんが妊婦さんのお腹に触れて、お腹の外から逆子を頭位にする手技」のことです。

 

外回転術についてはこちらの記事でも紹介しています。

 

www.dasapo.info

 

30週までは逆子でも心配ないというお話を聞きますが、

 

  • さーぽは明日で30週。
  • 逆子体操に今のところ効果なし。
  • 強制的に「回す」ことも勧められた。

 

いよいよ逆子の赤ちゃんに本気で逆らわなければならない時期がきたのでしょう。

ネットの情報を鵜呑みにしない

ネットで色々情報を集めたことによると、「外回転術」は、麻酔をし、点滴をしながら入院が必要で、かなり大掛かりな処置になるはずだと、さーぽは勝手に想像していました。

 

「もし次回逆子だった場合、入院予約はいつまでにすればいいですか?」と先生に尋ねたところ、先生は

「ん?入院はいらんよ。次回逆子のままだったらその場で回すよ。10分くらいかな」と簡単な作業のように説明されましたwww

加えて、「ネットはあまり見ない方がいいね」とも言われましたwww

 

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

ネットには様々な情報が溢れていますが、実際は

  • 妊娠週数がどのくらいか
  • 経膣分娩を強く推奨しているなど、産婦人科の性格

によって、対応は全く異なるんだなと分かりました。

ネットの情報を鵜呑みにせず、しっかり先生に話を聞いてから決断しましょう!!

不安なことはドンドン質問しましょう!!

 

さーぽは今日、回すのは痛いのかどうかを聞きそびれました)

 

とにかくあと1週間、全力で逆子体操に挑みます。

どうかどうか自分で回ってくれ我が子よ。