ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス〜日本の妊婦への処置は遅れている〜

どうも、ださぽです! 今日は妊婦とコロナについてガッツリまとめました。 多くの妊婦の方とそのご家族の方へ、現在の状況を事実を確認していただきたいです。 コロナウイルスと妊婦の話 自宅待機できない妊婦がいる事実 新型コロナウイルスは猛威を振るうば…

コロナで資金繰りに悩む方へ必読!!!

どうもださぽです! コロナの影響で資金繰りに悩んでいらっしゃる方へ フリーランス、経営者の方は確認されることをお勧めします! 無利子、無担保の融資に関する情報も記載されています! https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

SNSのみからの情報収集が非効率であるたった一つの理由【新型コロナウイルスを例に解説】

どうも、ださぽです。 新型コロナウイルスが猛威を奮う、年度末。 決算やライフスタイルに大きな影響を与えていますよね。 来年度の生活や、感染した時の治療法、トイレットペーパーの在庫、マスク着用の意味など 不透明な事は沢山ありますが、それらの情報…

子どもへ教えたいこと〜ボール遊びから見出す情報処理能力〜

どうも、ださぽです! さーぽには、幼少期のころにやっておけばよかった・・・と後悔していることがあります。 そればズバリ! ボール遊び!! 小学生の頃、昼休みにクラス全員で ドッチボールをすることが恒例行事でしたが その時間が何よりも苦痛でした。 …

イライラした感情を遡ってみたらたどり着いた境地

どうも、ださぽです! 人間誰しもイライラすることってあると思います。 しかし、いざイライラし始めると 一体何にイライラしているのかわからなくなることってありませんか? 実際問題イライラしても何も解決しないし 冷静に考えたらそのイライラの原因て、…

妊娠したからこそ疑問に思う性別の不思議

どうも、ださぽです! 妊娠6ケ月となりました! 先日、4度目の妊婦健診を受け 赤ちゃんの性別が判明しました! 先生は、「性別は知りたいですか?」と 事前に確認してくださいました。 もちろん知りたかったので、食い気味に 「教えてください!!!」とお…

エコー検査の3大恐怖(誇張あり)〜事前にうんちしておこう〜

どうも、ださぼです! いよいよ妊娠6か月!! 4度目となる妊婦健診を受けてきました!! 思い返せば、初めて産婦人科に行ったときは、緊張していました。 4回目となれば、いくらか慣れてきたものです。 しかし毎度毎度、新しい不安に出会うものです。 赤…

初めて妻と産婦人科へ同伴するときにに注意したいたった2つのこと

どうもださぽです 今日は定期検診に行ってきました。 妊娠6ヶ月にして、初めて夫婦で臨みました。 そこで旦那さんと同伴して産婦人科へ行く時に ぜひ気をつけたいことを書いていきたいと思います。 男性が産婦人科に同伴するときの注意点 さて、産婦人科と…

結婚指輪を買うときに注意すること5選

どうも、ださぽです! だんだん、日が長くなり春の気配を感じてきました。 令和婚をしたださぽはもうすぐ結婚1周年を迎えます。 この記事では、結婚指輪を買いに行ったときの エピソードを元に購入時の注意点を書きます! 結婚指輪を購入するときの注意点 1…

才能ある人に育てるためには?!

どうも、ださぽです! 突然ですが、世の中には 明らかに才能がある人って、いますよね。 ■才能がある人の例 芸能人 ミュージシャン YouTuber ブロガー スポーツ選手 ※ここでは、才能がある人とは、名を挙げて、専門的な職業で生計を立ててる人のことを指して…

出産を控えたプレママのぼやき〜ちゃんとした子供ってなんだろう?〜

どうも、ださぽです! もうすぐ妊娠6か月。 胎動もしょっちゅう感じるようになってきました! 早く我が子に会いたい! しかし、楽しみであると同時にめちゃくちゃ不安でもあるのです。 果たしてさーぽは、自分の子どもを 「ちゃんとした子」に育てられるの…

世界滅亡の日に世界が滅亡しない理由

どうも、ださぽです 今日は世界が滅亡するかもしれないということで 昨日書き出した、世界滅亡の日にやる事リストの中から、うどんを食べてきました! ⭐︎昨日の記事はこちら⭐︎ www.dasapo.info せっかくなので、滅亡感のある画像を作ってみました。 青い食べ…

2020年3月20日は世界滅亡の日〜もしも明日世界が終わるとしたら〜

どうもださぽです! さて皆さん、突然ですが 明日世界が滅亡するとしたら何をしますか? なぜこんな素っ頓狂な質問を投げかけると言いますと 実は明日、世界が滅亡するかもしれない?と言われているのです。 にわかには信じられないですが 何故、明日世界が…

ドMな男性が生まれる理由を生物学的に考察してみた

どうもだいぽです!! 今日は、だいぽが普段から疑問に思っていた ドMな男が一定数いることについて書いていきたいと思います! いやらしい、エッチな話ではなく、生物学的な発想からこうなんじゃね?的な考察をしていきます。 一切のエロはありませんので悪…

自分たちのキャラソンを作る夫婦、尊い

どうもださぽです! 現在ださぽは、動画やブログの発信の為に水面下の活動をしています! その一つにBGMやテーマソングを作成しています! だいぽのいつにない真剣な眼差しに さーぽは思わずうっとりしていました!! 嘘です、隣のソファーでウトウトしまし…

【妊婦の臓器の位置がヤバいww】妊娠すると便秘になる理由と解消方法!

どうも、ださぽです! この記事では妊婦が便秘になる理由と さーぽなりの解決方法紹介していきたいと思います! 妊婦が便秘になる訳 とにかく、まずはこの動画を見て欲しい! 衝撃的な動画「妊婦の臓器」 Make Room for Baby from YOU! The Experience 一目…

さーぽのうんちエピソード『出ないウンコが生み出した問題』〜排便恐怖症を解決するまで〜

どうもださぽです!! 人間誰しも一つはうんこの話があるものです。 今日はさーぽのうんこの話を書きたいと思いますっっw 初見さん汚くてすみませんwww うんちエピソード さーぽは中学生のころから便秘で悩んでいました。 3~4日に1回出ればいい方で、よしん…

妊娠中の下着の買い替えエピソード!サイズで気をつけたいこと

どうも、ださぽです! 女性の皆さんへ こだわりの下着はありますか? (だいぽ♂ではなくさーぽ♀❤️からの問いかけですw) 実は、さーぽは下着にそこまでこだわっていませんwww しかし、ごくごく たま〜〜〜〜〜〜〜〜に 街の下着屋さんに入ると… デザインがめ…

パジャマを着ない夫と妻の戦い〜冬の陣〜

どうも、ださぽです! 夫のだいぽは春夏秋冬、年中無休!! パジャマを着ません… ありえない。 だいぽの生体記録 だいぽ。さーぽの夫。 だいぽは、雨の日も風の日も、風呂上がりは いつもガラパンと半袖のシャツで過ごす。 「見ているだけで寒い」 という表…

妊娠五ヶ月の戌の日は安産祈願に腹帯を巻こう!

どうも、ださぽです 先日さーぽは、妊娠五ヶ月を迎え 無事に安定期に入りました! めでたい! 今日は無事安定期を迎えた報告と、腹帯について紹介、レポートしていきます! 腹帯の意味 妊娠五ヶ月の戌の日には、腹帯を巻くという風習があります これは安定期…

新型コロナウイルス自粛ムードで造語が誕生「コロナ太り」

どうもださぽです 今日は新しい言葉「コロナ太り」について書いていきます! コロナウイルスと社会 新型コロナウイルスの感染爆発により、世間は完全に自粛ムードですね。 ライブやイベントが規制され、仕事も在宅ワーク。 こんな社会情勢ですから、家にこも…

妊婦のデブ活日記〜妊娠中の適切な体重増加について〜

最近プレママという言葉を知りました!どうも、ださぽです! 妊娠というものは厄介なもので、 体重が重過ぎても軽過ぎても相応のリスクがあります。 今日はそんな妊娠中の適切な体重増加について書いていきます! 妊娠中の体重の増減は大事 体重が増えなさす…

旦那の胎教音楽のクセが強い

どうも、ださぽです! さーぽは妊娠五ヶ月になり、最近だいぽは胎教音楽に興味を持ち始めましたー! 胎教に興味津々 妊娠六ヶ月になると、赤ちゃんには耳が形成され、そのタイミングで胎教を始めるプレママが多いのだとか だいぽは、音楽家でして特にジャズ…

食べつわりの攻略方法〜さぽVS食べつわり〜

妊婦初心者のさぽです! 妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるとはよく聞きますが、どうやらあれは本当みたいです。今日は私が妊娠初期に体験した「食べつわりの攻略法」について老若男女全てに方へわかりやすく、書いていこうと思います。 当然、個人差は…

もしもコロナウイルスに感染した時にとるべき行動(今できることは準備だけ)

どうもださぽです 今日の記事は「もしかして、新型コロナウイルスに感染したかも?」という時に どこに電話すればいいのか、電話する目安は何かについて書いていきます ▫️ここに電話相談!! ▫️一番最初にすること ▫️新型コロナウイルスの特徴 症状まとめ 電…

ださぽ家のハッピーなファミリーのブログを始めました✨

初めましてのご挨拶 ブログで書きたいこと ださぽの目標 初めましてのご挨拶 どうも初めまして「ださぽ」です 私たちは、夫の「だいぽ」と妻の「さーぽ」からなる 夫婦ユニットださぽです! 最強の家族を目指してブログ、Youtube、Twitterで情報を発信してい…