ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

子どもとステイホームな遊び紹介〜カラー粘土でカビが生えるまで遊ぼう!〜

どうも、ださぽです。

 

一部の地域で、緊急事態宣言の解除が検討されているようです。

解除されたら自由に外出して良いいのか?!悩ましいところです。

せっかくコロナが収束していてもまた流行るかもしれないし・・・。

今後また外出自粛になるのかどうか想像がつきません。

 

各家庭、子どもと一緒に家で気軽に楽しく遊べる遊びをいくつか持っておくことは大事だと思います。

この記事では、そんな遊びの1つを紹介したいと思います!

 

 

 

粘土あそびをしよう!

 

何回も使えて、何にでも形を変えられる不思議な物体、粘土。

これを練り練りするのが、子どもの頃楽しかった人はたくさんいるのではないでしょうか?

ださぽも子どもの頃粘土あそびはよくしてましたが、粘土で何を作っていたかは全く覚えていませんwww

 

しかし特に、「これを作ろう!」と目的意識は持たなくとも、粘土をさわりながら想像を膨らませて、夢中で遊んだことは確かです。

 

子どもと一緒に楽しむのにも、子どもの集中力を鍛えるのにももってこいな遊びではないか!と、ださぽ夫婦は子どもと遊ぶ予行演習として粘土で遊んでみることにしました!

 

ださぽ流の粘土あそび方

 

カラー粘土を使う

 

小さい頃使っていた粘土はまさに「土色」でしたが、近所の100均で粘土を取り扱ってましたので、5種類の色を購入しました!

こっちの方が絶対楽しいと思います!

 

色を混ぜて使う

 

しかも、2色以上の粘土をねりねり混ぜることによって

別の色が作れちゃうんです!!

5歳の時、+白=ピンクに衝撃を受けたことは忘れません。

子どもが喜ぶこと間違いなしです。

 

2時間くらい作業を続け、出来上がったものがこちら!!

ジャーン!!!

 

f:id:daiposapo:20200513231827j:plain

 

野菜サラダです!

 

右上から時計回りに、

ブロッコリー、カボチャ、芽キャベツ、プチトマト、枝豆、トマト、きゅうり。

 

黄色黄緑 が大活躍!!!(ほぼそれwww)

 

しかし野菜サラダと言うよりかは、思いつく野菜で作りやすそうなものを手当たり次第作って一か所にまとめた、って感じですねwww

 

カビ生えるまで放置

※下記、集合体恐怖症の方閲覧注意

 

カラー粘土で野菜サラダを作って満足して写真を撮り、しばらく放置しておりました。

数週間ほどたって、もう一度よく見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:daiposapo:20200513235125j:plain

 

お分かり頂けただろうか?無数の白いプツプツが・・・

 

このカラー粘土ですが、成分に小麦粉が使われているため、放置するとこのようにカビが生えてしまうのですwww

せっかく作った野菜サラダでしたが残念。

 

ダメになったことも含めて、子どもの好奇心をくすぐる粘土遊びの紹介でした!!!