ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

「後期つわり」に怯えながら食欲旺盛の日々

どうも、ださぽです。

 

今日は子どもの日。

 

instagramでは、子どものいる家庭で

「こいのぼりを立てたよ〜」という報告が多々見られました!

 

それだけでなく、こいのぼりっぽく飾った手作りのご飯や、

デザートの写真をたくさん拝見しました!

みんなの工夫が凄すぎる!!

 

ださぽも子どもが生まれたら、

オリジナリティー溢れるアイデアで、

子どもと一緒に思いっきりイベントを楽しみたいと思います!

 

それはそうと、最近「後期つわり」という言葉を知りましたが、

どうやらこれがさーぽを襲ってきているようです。

 

 

「後期つわり」とは?

 

本来、「後期つわり」という言葉はなく、

大きくなった子宮が消化器官を圧迫しているせいで

吐き気とか胃もたれを感じるようになり、

結果的に妊娠初期の「つわり」と同じような症状がでるため

「後期つわり」と呼んだりするそうです。

 

妊娠初期のつわりと後期つわりの違い

 

妊娠初期のつわりは、さーぽの場合、

食べてないと気持ち悪くなる「食べつわり」でした。

 

家にいる時、気持ち悪くなったら「トマト」食べて

なんとか落ち着けていました。

 

が!後期つわりの場合は、単なる消化器官の圧迫なので、

トマトを食べたとしても全く解消されませんTT

 

 

単に、食べすぎないことと、油っぽいものを避けることしか

後期つわりの解消法はないみたいです・・・。

 

しかし今のさーぽにとって、毎日唯一の楽しみは食べること!

好きなものを思いっきり食べたいのですが、

我慢しなければなりません。

 

というのも、バランスの良い食生活をしなければ、

後期つわりよりも痛い目を見ることになりそうだからです。

 

次回妊婦健診で、ブドウ糖チャレンジテストが実施される。

 

次回の妊婦健診では、

「ブドウ糖チャレンジテスト」なるものが実施されるとのこと。

これは、「妊娠糖尿病」をチェックするために行われます。

 

妊娠糖尿病とは?

 

妊娠糖尿病とは、妊娠中のみ糖尿病のに近い状態になってしまうこと。

これになってしまうと、「巨大児出産」や、

「胎盤機能不全」「妊娠高血圧症候群」といった、

早産を引き起こす原因にもなるとのことです。

 

ブドウ糖チャレンジテスト

 

糖が50g入った炭酸ジュースを飲んで、

1時間後に採血をし、血糖値が140を超えたら陽性とのこと。

 

陽性になったら更に2時間がかかる再検査が必要とのこと。

しかも2時間の間に3回採血をするとのこと

 

痛いし、面倒だ!!!!!

 

いや、それよりも、自分と赤ちゃんの体が心配。

今まで健康診断で糖尿病と診断されたことはありませんが、

妊娠中にのみ症状が出る可能性もあるわけです。

 

さーぽは甘いものとか、主食系は大好きなので、

なおさら心配です。

 

「母子健康手帳」や「母子健康手帳 副読本」に

妊娠中のそれぞれの栄養素(主食、副菜、主菜、牛乳乳製品・果物)を

どれだけとったらいいか、目安が書いてありますので、

参考になるかと思います!

 

www.mcfh.or.jp

 

毎日毎食、バランスの良い食事を取り続けることは

難しいかもしれませんが、少しでも意識していこうと思います。