ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

お母さん必見!何回起こしても家族が起きない時の対処法

どうも、ださぽです!

 

先日のブログで夫婦で就寝時間が合わず、

生活リズムが2人して崩れてきているというお話をしました。

 

なんとか巻き返そうと頑張っている今日この頃(ここ2日間)

相変わらず夜は2人ともなかなか寝つけませんが、それでも朝は早起きをしようと努力しています。

 

さーぽはアラームさえかけていれば目は覚ませるのですが、

だいぽは1人では起きれません。というかアラームに気付きません。

いや、そもそも気付こうとする気すらないのかも?

 

この記事では家族が起きない理由と対処法について考えてみました。

 

 

家族がなかなか起きない理由

 

ある育児書にこんなことが書いてあったのを思い出しました。

 

毎朝お母さんが子どもを起こしていると、子どもは自分から起きなくなる

 

子どもが自分で起きないからお母さんもはイライラ。

子どもも、お母さんに「起きろ」と言われるのにイライラ。

 

しかし子どもは、イライラしつつも、

心のどこかで「お母さんに起こしてもらえる」と安心しきっているのです。

だから自分から起きれないのです(起きる気がないのです)

 

朝のだいぽは、この小学生と同じような状態になっていたのです。

心のどこかで、さーぽ何度でも起こしてくれると思っているのです。

起こせば全力でイヤイヤ文句を言われますが。

 

家族を起こす方法

チオビタを飲ませてもすぐには起きない

 

以前だいぽに、「俺が起きない時はチオビタを流し込んで!」と言われていたので、今朝は本当に、寝てるだいぽの口にチオビタを流し込みましたwww

 

見事にベッドの上で仰向けのまま飲んでくれました。

寝たままドリンクが飲めるってちょっとすごいwww

 

家族の目に入らない場所へ姿を消そう

 

結局チオビタを飲みきっても起きなかったので、(「チオビタ飲んでも眠いんだね」とむにゃむにゃ仰でした)さーぽは諦めて、後で文句を言われることを覚悟してその場を離れ、作業部屋で20分ほど作業してました。

 

すると・・・!

だいぽがやってきましたwww

さーぽがいくら起こしてもその場で起きなかったのに、離れると起きてくるヤツwww

 

思えば、普段のだいぽは、さーぽが近くにいれば起きず、ちょっと離れると起きてくることが多いです。

 

やはり妻の姿が見えればいつでも何度でも起こしてもらえると安心してしまうんでしょうねwww

 

まとめ

家族が起きないと悩んでいる皆さん。

起こそうとすればするほど、相手は逆に安心して寝続けてしまいますwww

思いきって姿を消せば自分から起きてくるかもしれません。

ぜひ試してみてください。