ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんから教わった、魅力的な人間とは

どうも、ださぽです! 先日無事に1ヶ月検診を終え、赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきました。 夜中の授乳はひたすら眠気との戦いですが、毎日楽しく育児してます! それにしても赤ちゃんって、いろーーーんな表情をします。 ボーッとした顔、しかめっ面、…

育児してると自由時間を確保できないって本当?

どうも、ださぽです! 早いものでもうすぐ生後1ヶ月。 赤ちゃんのお世話や、食事や風呂など自分たちの生活に追われる日々です。 忙しすぎて自分の自由時間がめっきり減りました・・・ コロナで外出自粛してる時とか、切迫早産で入院中とか、暇な時間たくさん…

子どもの音楽教育〜BGMにオシャレなジャズを〜

どうも、ださぽです! 赤ちゃんには積極的に音楽を聴かせたほうがいいと言われています。 「クラシックがいい」「モーツァルトがいい」などとよく聞きますが、実際どうなのでしょう? ださぽ流音楽教育 聴けば聴くほど磨かれる音感 歌を歌うのは好きですか?…

赤ちゃんのこんなウンチ、大丈夫?!

どうも、ださぽです! 赤ちゃんのオムツを替える時って、毎回ドキドキします。 そこにウンチがあるのかないのか。 ウンチがなければオムツ替えが楽なのでちょっとホッとします。 しかし同時に、お腹は苦しくないだろうか?と不安になります。 ウンチがあれば…

赤ちゃんがあまり泣かないけど大丈夫?!

どうも、ださぽです! 最近、赤ちゃんの「寝ぐずり」という言葉を知りました。 さあ寝ましょうねーのタイミングで、必ず泣き出します。 お腹が空いているわけでもなく、オムツがぬれているわけでもなく。 夜に寝かせようとすると泣き出してなかなか泣き止み…

赤ちゃんの手足がビクッとなるのはモローさんの仕業

どうも、ださぽです! 退院してから丸3週間たちましたが、毎日心配事がつきません。 ウンチの回数が少ない!大丈夫かな? 口の中が白い!大丈夫かな? 手足がビクッとなる!大丈夫かな? そのうち「手足がビクッとなる」については、ビクッとなるに止まらず…

希薄になった人間関係の糸を断ち切ろうとするコロナ

どうも、ださぽです。 無事に出産を終え、家族、親戚、友だちから お祝いのメッセージなどを頂き、心温まることが多く、心の支えとなっております。 本当に感謝の気持ちが尽きません。 しかしながら喜びに影をさすのは、またしてもコロナでした。 コロナ禍で…

夫婦揃って里帰り。ださぽ式里帰り出産

どうも、ださぽです! 先日、出産を乗り越え無事に退院しました。 里帰り出産なので、料理や洗濯などの家事は、ほとんど母に任せきり。 にもかかわらず、退院後の実家での生活は、思った以上にハード! まとまった睡眠時間が取れず、どうも頭がスッキリしな…

帝王切開だと出産費用が高くなるの?

どうも、ださぽです! 前回き引き続き、お金の話をします。 前回の記事では、切迫早産の入院費用についてざっくり解説してみました。 今回は、出産方法が帝王切開だった場合の費用についてのお話です。 帝王切開は自然分娩より費用が高くなる? 前提として、…

気になって安静にできない!切迫早産での入院費用

どうも、ださぽです! 退院から約1週間たち、赤ちゃんのいる生活が日常になり始めたなぁと感じてきました。 切迫早産で入院してから今日まで、不安とか怒りとか期待とかいろんな感情を繰り返してきました。まるで思春期のよう!www もちろん、出産自体に対す…

腰が痛い!ゲップ出ない!授乳って辛い!

どうも、ださぽです! 入院し始めてから1ヶ月半後。 我が子がうまれて10日後。 ついに退院し、実家へ戻ることができました! 病院の駐車場で夫のだいぽに2ヶ月ぶりに再開し、汗と涙の大号泣。 (とっても蒸し暑い日でした) 退院後は実家でゆったり、、、な…