ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

赤ちゃんから教わった、魅力的な人間とは

どうも、ださぽです!

 

先日無事に1ヶ月検診を終え、赤ちゃんとの生活にもだいぶ慣れてきました。

夜中の授乳はひたすら眠気との戦いですが、毎日楽しく育児してます!

 

それにしても赤ちゃんって、いろーーーんな表情をします。

ボーッとした顔、しかめっ面、ベソかき顔、泣き顔、すまし顔、寝顔、ツッコミ顔。

あげたらキリがありません。

全部かわいい我が子の顔。

 

しかし最初は、いろんな表情をしている我が子が、それぞれ別人に見えたんです。(わかってくれる人いますかね?www)

言い換えると、あまりに表情が極端だから、どれが本当のオリジナル顔なのかが分からない感じです。

我が子は1人のはずなのに、顔が6つある、みたいな感じですwww

 

まあ今となっては1ヶ月一緒に過ごしてきたので、これらの表情は全部我が子なんだなあと記憶に定まりつつあります。

そして、こんなにもたくさんの種類の顔を見せてくれる赤ちゃんという存在は、とっても魅力的だなと感じたのです。

 

赤ちゃんが魅力的な理由

赤ちゃんを見ると、多くの人が可愛い〜! と言います。

さーぽ母なんて、さーぽ以上にメロメロで、里帰りから地元に帰るのが寂しい、と毎日泣くほどですwww

 

それは身内だからというのもありますが、なんにせよ赤ちゃんは、大人を夢中にさせる力があると思います。

それは、ムチムチっとしたほっぺ、黒が目立つお目目、頭が大きいプロポーションなど、赤ちゃんらしい可愛らしい見た目だから、というだけではありません。

 

いくつもの表情を見せてくれるから飽きないんです。

よく恋愛小説とかで、「彼女は表情がコロコロ変わり・・・」「彼女といると飽きない」みたいな一節を目にしませんか?

 

そう、表情が豊かな人って、すごく魅力的に見えるんです。

 

アイドルは、歌いながらダンスしながら、体力的にきついはずなのにめちゃくちゃ笑顔ですよね。元気もらえますよね。

ドラマや映画の世界での役者さんたちの表情は、リアルよりもはっきりしていると思いませんか?好きな俳優が出てたら夢中になって見ますよね。

特に日曜劇場の歌舞伎役者さんたちは、表情がとてつもなく極端で逆に笑っちゃうくらいですwww

 

赤ちゃんは、アイドルや役者さんたちの顔芸を自然体でやってのける存在です。

彼ら以上に、一つ一つの表情がこれでもかというくらいハッキリしていて、バリエーションが多いんです。

だから赤ちゃんは大人を夢中にさせるんだな〜と思ったのでした

 

 

それに引き換えさーぽは毎日どんな表情をしてるんだろう?と振り返って見ましたが、

まあ無表情ですねwww

赤ちゃんの頃はわたしだっていろんな表情して大人を魅了してたはずですが、大人になるに連れて感情を顔に出さなくなってきました。

たまに出したとしても赤ちゃんほどのインパクトはありません。

そんな人が大半じゃないでしょうか。

 

赤ちゃんは言葉を話せないので、精一杯、命がけで感情を表現しています。

そうして大人たちを惹きつけています。

言葉を話せる大人はその必要はありませんが、昔はそうだったんです。

 

赤ちゃんのように豊かな表情で、身近な人を魅了していく。

そんな生活ができれば人生もっと楽しくなりそうです。