ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

逆子が治っていなかったので「逆子体操」始めました。

こんばんは、ださぽです。

 

1ヶ月前の妊婦健診で、どうやら赤ちゃんは逆子のデブさんであることが分かりました。

 

「デブさん」の方はどうしようもないですが、「逆子」の方を治すため、昨日までの1ヶ月間、産婦人科の先生から言われた、「右を下にして起き上がる」を実施してきました。

 

本日は6度目の妊婦健診。

残念ながら逆子は治ってませんでした。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

30週ごろまでは逆子でも心配ないとのことでしたので、全然気にしていません!!^^

といえばやはり嘘になります・・・。

やっぱり逆子である間は心配です。

 

どうやら出産間近で逆子だった場合は、全国的に帝王切開になるパターンがほとんどとのことです。

 

というわけで、本日から「逆子体操」を行うことになりました!

 

 

逆子体操のやり方

 

  1. 膝を直角に曲げて臀部(尻)の位置を高くする。
  2. 胸部は左右の乳房がベットにピッタリくっつくように低くする。
  3. この姿勢で10〜15分キープ
  4. 時間がきたら出来るだけ早く右側を下にして休む(10〜15分)

絵が下手すぎますが、描いてみましたwww

(逆子体操をYouTubeで検索した方がいいかもしれません)

 

f:id:daiposapo:20200519225739j:plain

 

これを、1日2回(朝晩)1週間続けて、1週間後、再健診とのことでした!

どうか逆子治って!!><

 

体力がないと逆子体操はつらい

 

逆子体操妊婦さんにとってはちょっときつい体勢」と先生は仰せでしたので、

「これはきっとお腹が痛くなるんだろうな〜」と思いながら、先ほど逆子体操を実践しました。

 

めちゃくちゃキツい!肩が。

 

逆子と関係なさそうな肩が痛むなんて、そもそもの体力の衰えをもろ感じてショックでしたTT

 

妊娠30週までに、3〜5割の妊婦さんが「逆子」と指摘されるらしいので、こんな風に不安を抱えている妊婦さんは大勢いることでしょう。

 

今できることをやるだけ!!

 

逆子が直るかどうか不安でいっぱいですが、今できることは、先生に言われた逆子体操を毎日やるだけ!!

 

さーぽは上に書いた方法で逆子体操を実践していますが、人によって、先生からの指示は異なると思います。

あくまで先生の指示に従って行いましょう!