ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

お家で「世界料理」を作ろう!〜ペルー料理「ロモ・サルタード」レシピ〜

「後期つわり」 にも負けず、さーぽは安定して食べることが大好きです!

良妻、さーぽです。

 

先日のブログで、さーぽの新しい趣味として

自分が食べたことのない「世界各国の料理」に挑戦する宣言をしました。

 早速、ペルー🇵🇪の料理に挑戦しましたので、この記事で振り返りをしたいと思います!!

 

料理の様子はYouTubeにUPしています !

youtu.be

 

さーぽの世界の料理への挑戦 

「ロモ・サルタード」に挑戦

ペルー料理について調べるとなんとペルーではモルモットを食べるとのこと!

驚き!しかし輸入の問題で日本では食べることが難しいようです。

うちで飼ってるハムスターで代用するわけにもいきませんし・・・

(ハムスターちゃんはださぽの家族です🐹www)

 

そこで、ペルー料理の写真を見て、美味しそうだった

「ロモ ・サルタード」に挑戦していきます!

牛肉と野菜をスパイシーに炒めたペルーの定番料理です! 

  f:id:daiposapo:20200507145436j:image

ロモ・サルタードのレシピ概要

①フライドポテトを作る
②肉と野菜の下準備
③フライドポテトと、肉、野菜を炒める

なんとたったの3工程!!これなら私にもできそうだと思ったのですが 、やはり一筋縄ではいきませんでした。

 

※ちなみに今回使ったおシャレ調味料は、

クミン・オレガノ・赤ワイン の3点です!!(全部新品です、ドヤ)

 

※ここからは、さーぽが実際に行った料理の手順を紹介していきます。

(手順間違えたところ多々あり。赤で修正してます)

 

ロモ・サルタードのレシピ詳細

①フライドポテトを作る
  1. じゃがいもを適当に細切りにする
  2. 水に40分つける(本当は1時間だけど待ちきれなかった)
  3. 水気を切り片栗粉をまぶす
  4. フライパンへ、オリーブオイル大さじ4を投入
  5. 揚げ焼きにする

※じゃがいもの芽を取り忘れて焦ったり

キッチンペーパーがついたまま、揚げ焼きにしたりしないように注意してね

 

②肉と野菜の下準備
  1. 牛ロース肉を細切りにする(本当はヒレ肉)
  2. 塩コショウとクミンパウダーで揉み込む 
  3. 玉ネギは細切り、トマトはくし切り、ニンニクはみじん切りにする

※おしゃれスパイスのフタは開けにくいから、注意してくれ!

さーぽは3分くらい奮闘したぜ!

 

③フライドポテトと、肉、野菜を炒める
  1. フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める
  2. 玉ネギ、フライドポテトを加え、パセリを散らしてしばらく炒める(本当は野菜の前に牛肉を炒める)
  3. 仕方なく玉ネギとフライドポテトで一杯のフライパンの片隅で、牛肉を無理やり炒める
  4.  トマトを加え、醤油、酢、赤ワインを加え、炒める
  5. 仕上げににオレガノを散らして完成!!!

 

今回の総括

ネットでレシピを検索すると

日本人の舌にあった醤油やみりんだけで、作れるレシピもありましたが 

 

せっかくの「世界の料理」なので

さーぽ知らない調味料を使った方がそれっぽくなるんじゃね?!

という安易 OF安易な発想で

材料に洒落た調味料や香辛料が含まれているレシピを参考にしました!!

  

 

 

料理はまさに、ドタバタクッキングでしたが 

 完成した料理はまるで自分が作ったとは思えない、それっぽい味になってました!

 

「香り」とか「風味」のインパクトが最高です!!

 だいぽからの評価もGoodでしたが、しかし味は薄いとのこと。ショボン

 

ちょっと腹がったったので

「味は薄いけど、その分香りを楽しむ料理なんじゃないかな?」なんの根拠もないさーぽ独自の解釈を説明したら

馬鹿みたいに納得していましたwww

 

初めて挑戦した料理で、てんやわんやでしたが、楽しかったです!

 

これからも、いろんな世界の料理にチャレンジして、お洒落な調味料をたくさん知って、

世界の料理マスターを目指します!!!!

 

 よかったら動画も見てね!!

youtu.be