ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

特別定額給付金(1人10万円)を申請したかったけど・・・アホな夫がやらかしましたw

どうもださぽです!

 

本日は、新型コロナウイルスによる

「特別定額給付金」(1人10万円)を申請しました!

 

この記事では、手続きの流れを

ださぽエピソードも交えて書きたいと思います!

 

 

「特別定額給付金」の申請

マイナンバーカードがあればネットでの申請が可能!

 

自己申告制の「特別定額給付金」は、

郵送もしくはネットで申請が可能です。

ネットで申請するには、マイナンバーカードが必要とのことです。

 

だいぽは本日、ネットでの申請をしようとしました。

しかし、マイナンバーカードの暗証番号入力を複数回誤ってしまい、

ロックがかかってしまいましたwww

あれれ〜しょっぱなからつまずいたぞ!?!?

 

「暗証番号」なるものって、設定した時はなぜか忘れない自信があるのに時がたてば忘れるもんですよね。

 

マイナンバーカードの暗証番号にロックがかかったらどうすればいい?

 

給付金は、マイナンバーカードのロック解除をしてもらわねば

申請することはできません。

 

残念ながら、ロック解除はネットではできないとのこと。

直接、市町村の窓口に行って手続きしてもらわなければなりません><

(せっかくネットでできたはずなのに面倒!!!)

 

市町村窓口での暗証番号ロック解除

 

さて、朝から区役所に行きました。

すると、予想はしていましたが暗証番号ロック解除待ちの行列。

なんと100人待ち!!!!

 

暗証番号にロックをかけるアホな人は

だいぽだけではありませんでしたーーーーーーーー

 

2、3時間くらいかかると言われ、番号札を渡されました。

近くの公園で早めのお昼を食べながら座って過ごし、

そろそろかな〜と区役所に様子を見に行きました。

 

すると、

「あ〜その番号札だったらあと5、6時間かかりますね〜」とのこと

 

えええええ!さっき2、3時間て言ったやんけ〜!!!

どうやら1時間あたり20人くらいしか処理ができないらしいです。

 

できれば最初に教えて欲しかったなあ〜と思いましたが、

一気にマイナンバーカードの暗証番号ロック解除をしたい人たちが

何百人も押し寄せるなど、前代未聞のことなのでしょう。

 

滞りなく手続きが済むわけじゃない。

 

それに、手続きしてあげる側にだって、手続きを進めてみなければ、

把握できないことってあるよなあ〜

そもそも暗証番号にロックかけたこっちが悪いしww

と寛大な気持ちでいったん帰宅しました。

 

さて5時間後。

本日2度目の区役所へ。

すると今度は、機械が途中で止まってしまったから

明日また来て下さいとのことwww

 

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

やっぱり前代未聞のことだから

途中で何が起こるかわかりませんよね。

 

区役所の人たちも、明日の朝から大変でしょうね。

すみません、ロックかけちゃってTTTT

 

区役所の人たちは優しい!

 

本日2回、区役所に行ったけどロック解除ならずでした。

明日には解決していて欲しいところです。

 

おそらく、ださぽと同じように、本日2回行って

解決できなかった人もたくさんいるんじゃないかと思います。

 

その中には、自分でロックかけたくせに

クレームをつける人もいることでしょう。

 

区役所窓口の人は、きっとそのような

ダブルでアホな人たちの対応もして疲弊していることでしょう。

 

そんな中、嫌な顔一つせず、一生懸命丁寧に対応してて、

やはり市町村窓口というものには、

地域を代表するしかるべき人材が集まるんだなあと感じたのでした。

 

明日は無事にロック解除が終わり、

ネットでの申請手続きを完了できますように!!!