ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

暑くて首回りにあせもができた...対処法

どうも、ださぽです!

 

妊娠後期、暑くて眠れないばかりか、あせもができてしまった...そんなことはありませんか?

 

さーぽも首回りにあせもがギッシリでき、痒くて痒くてたまりません。

 

あせもができるなんて何年ぶりでしょうか...。

 

少なくとも去年は、今年にくらべて外に出たり運動することが多く、汗の量的には絶対に去年の方が多いはずなのに、あせもに悩んだりはしていませんでした。

 

それなのに、なぜ?!

 

答えはカンタン。

汗を拭いていないからwww

 

普通、ダラダラ汗が垂れていればさすがにタオルで汗を拭き取りますが、今年の汗は垂れるまではいかず、にじむ程度。

 

妊娠後期の、部屋での暑苦しさは、めちゃくちゃ辛いわりには意外にも汗の量は少なかったのです。

ですから、空調を下げるとか、うちわであおぐとか、そういう対処ばかりに気を取られ、汗を拭きとることを怠り、あせもになってしまったということでした。

 

それに気づいて、暑いと感じたら、まずはタオルで滲んだ汗を拭き取るようにしたら、あせもの痒みが1日でなくなりました!!!

 

妊娠している人も、そうでない人も、少量の汗でもこまめに拭きとって、あせもを予防していきましょう!

 

すでにあせもができて痒い人も、汗拭き取りを意識してすれば、改善すると思いますので試してみてください!