ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

4日目にして早すぎ?! 里帰り出産のメリット・デメリット

どうも、ださぽです!

 

里帰りをして今日で4日目。

今までの、だいぽと2人きりの生活とは打って変わって、新鮮さを感じつつ、早くも戸惑いがでてきておりますwww

 

そこで、この記事では、里帰りしてたった4日目で気付いた、「里帰り出産」のメリット、デメリット(さーぽバージョン)をまとめていきたいと思います!(4日目にして早すぎwww)

 

里帰り出産のデメリット

 

里帰り先に合わせた生活リズムに一変!

 

※ちなみに現在の家族構成は、父、母、祖母、そして、新たにさーぽが加わりました。

 

まず、今まで自由だったルーチーンが変わりました。

 

3度の食事は開始時刻が決まっており、食べ始めるのは家族全員揃ってから。

毎食、食器洗い。(当たり前?)

 

これまで、食べたい時に食べる、食べたくないときゃ食べない、洗うのは翌日の朝のみ、、、という家事サボりさーぽにとってはすごい変化です。

 

ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです💦www

 

食事の準備や片付けは母と一緒にするします。そのほか洗濯物を干したり、あまり負担にならない家事をやります(ださぽ家では乾燥機使ってるのでめっちゃ久しぶりに洗濯物を干しましたw)

 

そのほか、近所の人が時々大量に野菜や果物をくれるので、自家製漬け物やジャムを大量生産したりなど...

 

なので、意外にもまとまった自由時間というものが取りづらいのです。

 

集中したら周りが見えなくなっちゃうだいぽには厳しい環境かもしれません💦www

 

(メリット:赤ちゃんが生まれたら、まとまった自由時間なんて取れないでしょうから、予行演習になって逆にいいのかも!)

 

家が広すぎる

 

部屋ひとつひとつにしろ、部屋から部屋への距離にしろ、トイレからお風呂のサイズにしろ、実家はださぽ家よりかなり広め!

 

ちょっとアレを取りたい、思った時の移動距離が長くなりました。

前は寝たまま取れたものが起き上がらないと取れなくなったり...。

(メリット:運動不足なさーぽにとっては逆にいい環境かもしれません!!)

 

寝具が合わない

 

だいぽと2人暮らしを始めた時に、ちょっと背伸びをして、それはそれは素晴らしいフカフカのベッドを購入しました。2人ともそのベッドの虜になりました。

 

しかし里帰り先ではもちろん、そのベッドはありません。毎日寝ていた感覚と全然違うので慣れるしかないですね。

 

(これはメリットがおもいつきません...w)

 

エアコン問題

 

でました、離婚の原因ともなりうる、エアコン問題。だいぽとも夏になるといつもモメていましたが、里帰り先でも同様です。

 

さーぽ母はとっても寒がり。

以前、さーぽ&さーぽ母は体感温度が一緒くらいでした。しかし、今のさーぽはホルモンの影響でだいぽをも超える暑がりになっています。

 

さーぽさーぽ母で、心地よい気温は1.5度くらい違います。1.5度の差って凄まじいです!!!

 

そのため、なかなか同じ部屋で過ごすことができません...😭

 

その分、さーぽが服装をより涼しくするとか、扇風機に変えるとか工夫し、譲り合っていくほかありません。

 

(メリット:赤ちゃんが生まれたら、譲り合いもなにも赤ちゃん優先なので、これもさーぽ自身が工夫するしかないです)

 

今はまだ、里帰り前とそれほど体調も変わってませんから、正直デメリットの方しか感じていないダメダメ娘ですが、出産後は大変感謝することになると思います...。

 

本当のメリットを実感するのはおそらく出産後になるでしょう。

 

そして、里帰り出産のデメリットは、言ってみれば赤ちゃんが生まれた時にはクリアしとかなきゃいけない問題なんじゃないかと思います。

 

全てのことをプラスにとらえて、出産まで乗り切りたいですね!