ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

コロナ渦の産院面会事情 陣痛始まっても夫が駆けつけられない?!

どうも、ださぽです!

 

赤ちゃんに会える日まで1ヶ月を切りました。

日に日に緊張感が増してきます。

 

さーぽは里帰り中なので、夫だいぽとは今は離れ離れ。

もし、現在入院中のさーぽのお見舞いにきてくれたとしても、このご時世、県またぎになるので面会することはできません。

 

そりゃそうだろうな。

しかしせめて、赤ちゃんが産まれた当日くらい、面会できるよね?!

 

この記事ではコロナ渦の産院面会事情について書きます。

 

赤ちゃんが産まれても面会できない?!

 

以前電話で聞いたときは、赤ちゃんが産まれた当日、里帰り出産であっても夫は面会OKでした。

 

今回の入院中、ショックなことを言われました。

 

夫であっても、里帰り先に2週間滞在した後でなければ、産後の面会は禁止とのこと。

 

夫なのに!!!?

 

赤ちゃんが生まれたら、駆けつけてくれた夫に真っ先に赤ちゃんを見せて、可愛いねぇー私たちの子だねぇー名前何にしようかーと、赤ちゃんを愛でる。

 

お産の後はこんな幸せな時間が待っている。

これを信じていました、、、。

 

思えば立ち合い出産お断りになった時も受け入れるのに時間がかかりました。

 

まさか産後も夫に会えないなんて、、、。

 

陣痛はいつくるか分かりません。

計画帝王切開の場合だって、計画日通りに手術を迎えられるか分かりません。

 

つまり出産日のちょうど2週間前を見計らうなんてできません。

赤ちゃんに聞かないと。www

 

赤ちゃんの命を守るため

 

しかしこれは赤ちゃんを守るためのルールなので、仕方がない事です。

 

出産祝いに訪れた無症状コロナ感染者から赤ちゃんに感染してしまい、赤ちゃんが亡くなってしまったというニュースを目にしました。

 

産院も赤ちゃんを守るために努力されています。

不満を言っていても仕方がありません。

 

赤ちゃんが産まれたら、しばらく会えない夫の存在を強調しまくりながら赤ちゃんに話しかけたいと思いますwww

 

気になる事はこまめにチェック!

 

出産時の面会ルールは産院によって異なると思います。

 

しかし産んだ直後に「こんなはずじゃなかった!!」となるのって辛いですよね。

 

一度確認していたとしても、コロナ渦ではルールがコロコロ変わるので、こまめなチェックをお勧めします!!