ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

便秘薬の飲み過ぎ注意!!

どうも、ださぽです!

 

妊娠中のトラブルといえば、やっぱり便秘は外せません。

 

特にもともと便秘気味のさーぽのにとっては、最も悩ましい事のひとつです。

 

特に妊娠9ヶ月、妊娠期間で最もお腹が圧迫されて辛い時期です。

 

ギネス?!1週間の便秘

 

妊娠9ヶ月突入直後、さーぽは切迫早産で入院することになりました。

その病院で、1週間まともなウンチが出ない!!

さーぽ母は2週間出なかったことがあるそうですが)

 

※ちなみに、入院前からつっかえてたと思われる残りのモノが数回、黒光りしながら極微量出ることはありましたが。(汚くてごめんなさい)

こんなのはまともなウンチとしては認められません!!

 

1週間分の食事、つまり3食×7日=21食分(全部残さず食べてます)が全部、腹の中に詰まっていることを考えると、、、恐ろしいです。

 

ちなみに、さーぽは、入院初日から、「ラキソベロン」という便秘薬を、朝と夕、1錠ずつ飲んでいました。(便秘薬飲んでてこの有様)

 

便秘薬が効いている様子がないので、看護師さんに相談し、朝夕1錠ずつだったのを、朝昼夕1錠ずつに増やしました。

 

しかし改善の様子なし。

 

さーぽの腹のつくりはどうなってるのか疑問で怖かったですwww

 

なぜ便秘薬が効かないのか

 

通常は、食べた後にしばらく座ってたり、家事とかしてると、便意がくるっていいます。

 

しかし今のさーぽの場合、ベッド安静が基本なので、せっかく便秘薬を飲んでも、便意自体が来てくれない。

 

看護師さんに相談するも、こればかりは、自分の感覚で便秘薬を増やしたり減らしたり、調整していくしかないとのこと。

 

そこで、さーぽは思い切って、便秘薬を倍量に増やしました!朝昼夕2錠ずつです。(看護師さんに相談済みです)

 

すると翌日、ようやく入院前からつっかえてたと思われるモノの残りが出で来てくれました!

 

(てっとり早く浣腸してもらう方法もあったので、こっちもオススメです!)

 

便秘薬は効き目は出る瞬間しか実感できない!

 

嬉しかったその翌日からは、大変なことに、、、

1日に3回〜4回、滝のようなラッシュ。

出ないよりはマシですが、これもまともなウンチとはいえません、、、。

 

思い切って倍量にしたのがまずかったようです。

 

あわてて元の量に戻しましたが、ラッシュは止まらずでした。

 

ああそうか。

便秘薬はちゃんと効いていたが、ただ出口まで到達するのが遅かったということですねwww

 

効き目を実感するまでには時間がかかるんです。

 

いくらウンチが出ないからといって、便秘薬を突然倍量にするのはやめましょう!!

(看護師さんに相談したとはいえ、効き目は人それぞれなのでww)

 

少しずつ増やしていきましょう!!

さーぽは今、少しずつ減らすようにしています。