ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

我が子を逆子大好き赤ちゃんに認定しました!

どうも、ださぽです!

 

切迫早産で入院中、思ってもいなかったことがありました。

 

なんと、34週間近にして、逆子になってしまいました!

 

いえ、正確に言えば、逆子に戻ってしまいました。

 

「逆子大好き赤ちゃん」に認定

 

さーぽは、30週の時に、逆子を頭位に治す外回転術を受けました。

その施術は無事に成功し、1週間前までお利口さんに頭位で落ち着いていました。

 

しかし、切迫早産で入院し安静にしているうちに、いつのまにか回っていたようですwww

 

正直、安静安静ばかり気にして逆子に戻さない対策をすっかり怠っていました、、、。

 

逆子に戻さないためには、妊婦帯をガッチリ絞めて赤ちゃんの動きを封じ、寝るときも右を下にしなければなりませんでした。

 

しかし、入院中のさーぽは妊婦帯も外し(切迫早産の時は妊婦帯外したほうがいいらしいです)、寝る時も、右向き、仰向け、左向き、いろいろやってました。

 

「もう赤ちゃん大分大きくなってるから、逆子には戻らないと思うよー」

 

という看護師さんの言葉を真に受け、逆子というワードが頭からすっかり抜けてた間に、まんまと回られましたw

 

お医者さんからは「また元に戻る可能性はあるからね」と言われました。

 

(この前は「もう回らない」と言われ、逆子になった途端、「まだ回る」とw)

 

結局、どんな対策をとったところで、逆子になるかどうかは、私や、産婦人科の先生の力ではどうにもならないということです。

 

ださぽの赤ちゃんは、妊娠中のほとんどの期間を逆子の状態で過ごし、無理やり外回転術を施しています。

 

正常な頭位であった期間はたったの3週間。

ぜったい逆子大好き赤ちゃんに違いありませんw

 

可愛いのは可愛いのですが、やっぱり逆子に戻ったと聞いた時は、なんでー?!😭っていう感じでした。

 

どうして逆子に戻ったのか(妄想)

 

逆子になるには何らかの意味があると、よく聞きます。

 

例えば、ママが陣痛の痛みに耐えられないから、赤ちゃんが逆子になって守ってくれているとか。

 

でもね、私も言いたい。

私、忍耐力あるんだよ?

 

  • 持久走だって途中で歩いたことないし、、、(違うか?!)
  • きついアルバイトだって、卒業まで辞めずに続けたし、、、(違うか?!)
  • 嫌な人との付き合いだって最後まで続けたし、、、(違うか?!)

 

だから私、痛みくらい耐えれるよ?

 

(すみません、陣痛の痛みは、持久走よりもアルバイトよりも人付き合いよりも、想像を絶するものなのかもしれませんが。)

 

しかし、だいぽからもよく指摘されるように、こういう現状維持主義で融通が利かないところは、さーぽの短所であり、それを赤ちゃんも見抜いているのかもしれません。

 

お前は陣痛のに耐えられなくても、何の助けも求めず大変な目に合うぞ、と。w

 

自分の意思ではどうにもならないことがある

 

逆子のままでいるのか、頭位に戻るのか。

誰にもどうすることもできないので、赤ちゃんに任せるしかありません。

 

普通分娩であれ、帝王切開であれ、どんなお産だろうが立派なお産には変わりない。

 

これはよく聞く言葉です。

頭では分かっていても、「普通分娩で出産したいなあ」という気持ちを、どうしても完全には消し去ることができないのはなぜなのか、、、。

 

母性本能なのか、ただのワガママなのか。

 

共感してくれる人がいるかは分かりませんが、

ちょっとグスン気味のさーぽのぼやきを最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ちなみに、切迫早産で入院中&逆子対策が必要な方へアドバイスをさせていただくとすれば、「寝る時の体の向き」だけは、できる限り守ったほうがよろしいかと思います。