ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

逆子を治した後の体調の変化

どうも、ださぽです!

 

明日は、里帰り前、地元で受ける最後の健診となりました。

 

1週間前、外回転術を受け、逆子を頭位にしてもらいました。

明日は、赤ちゃんがまたクルっと回って逆子に戻っていないかチェックしに行きます。

 

毎回ドキドキの連続です。

 

逆子だった頃はお腹の右下ばかりをキックされてましたが、外回転術を受けたあと、明らかに、赤ちゃんキックの範囲が広がりました。

今日もバランスよく?キックされてるのでおそらく逆子に戻ってはいない(と信じたい!!)

 

今回は、外回転術を受けたあとの1週間の体調について、まとめたいと思います。

 

 

当日は安静に

 

外回転術を受けた当日は、できる限り安静にするように指示を受けました。

大丈夫です。動き回るようなことはしません。というか、疲労が半端なくて、動けませんでした。お腹もいつもと違う違和感(お腹を下しているような感覚)があり、当日はほぼ横になって過ごしましたwww

 

2日目からは徐々に疲労感も違和感もなくなっていきました!

 

1週間は妊婦帯でガッチリ固定する

 

せっかく逆子を頭位になおしたのにまた逆子になるのを防ぐため、赤ちゃんの自由な動きを封じる必要があります。(ちょっとかわいそう)

 

そのため、外回転術を受けたのち1週間は、今まで使用していなかったベルトタイプ妊婦帯でガッチリ固定します!

 

かなりギュッと固定する必要があるので、結構苦しいです。かなりの不快感。

しかも入浴以外、寝る時もギュッと閉めたままです。

 

さーぽはお腹が苦しいのが普段から大嫌いなので、1日目はかなり辛かったです。

これも逆子にしないためだ!!と我慢しました。

 

しかし、2日目から不思議なことが起こりました。

 

妊婦帯でギュッと締め付けられてる感はそのままなのですが、それがあまり不快だと感じなくなったのです!

 

むしろ、安定感。

 

妊婦帯をしていない時よりも、している時の方が落ち着くような気がする。

あんなに締め付け感がイヤだったのに、たった1日で慣れるものなんですね!

これはかなり驚きでした。

 

1週間たった今日は、もう妊婦帯は下着と一緒で、付けるのが当たり前みたいになってきました。

 

逆に、入浴時に妊婦帯を外す時が一番不快感を感じるくらいですwww

 

お腹こんなに重かったっけ?!

今までこれ付けずに生活してたの?!

 

過去の自分が信じられなくなります。

 

妊婦帯をつけ始めて苦しいと感じる方、騙されたと思って2日間は頑張ってみてください。

きっと慣れて、逆に体に馴染んでくることでしょう!!