ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

里帰り前最終日の過ごし方

どうも、ださぽです!

 

本日は地元での最終健診です。逆子チェックは無事にクリア!!一安心しました。

でもまた逆子に戻ることもあるらしいので油断はしないでとのこと。

 

ちなみに、へその緒は首を一周しているらしい(これはずっと前から言われていました)。

普段はあまり喋らないさーぽですが、本日は最終日なので先生にいろいろ質問してしまいましたwww

 

「赤ちゃん、苦しいんですか?」

と聞いたところ、苦しいとかそんなことは一切ないようで、あまり気にしなくて良いそうでしたwww

イメージとしては、首にふんわりマフラーを巻いている?

そんな感じなのかと理解しました。

 

赤ちゃんは手をブワンブワン振り回すので、自分で自分の首にへその緒を巻きつけてしまうそうです。

 

よくあることらしく、妊婦さんを不安にさせないためにあえて言わなかったりすることもあるらしいです。

(私は言われたが?!www)

 

産婦人科の先生は、赤ちゃんの成長はもちろん、妊婦さんの一人一人の精神状態にも配慮しながら日々仕事をされてるんですね・・・。恵まれた環境に感謝です。

 

今日は地元で過ごす最後の日!!

やることが盛り沢山です。

 

余った食材を食い尽くす!

 

さーぽは明日自宅を後にし、だいぽは2週間後にしか島から帰ってきません。

つまり10日間くらい、我が家が留守になるのです。

日持ちしない食材は片付けておく必要があります。

残った食材で無理やり献立を考えて、全て食い尽くす!!これぞ節約上手!!

 

まだキュウリ1本とパプリカ半分と大根が少し残っているので、どうにかこうにか明日の朝ごはんにしたいと思います。(献立が思いつきませんwww)

 

お掃除

 

夫が帰ってくる前にできるだけ部屋を綺麗にしておきたい。

普段はこんなこと考えませんが、2週間ぶりに帰ってくる家(妻不在)が汚かったらさすがにかわいそう・・・www ということで、お部屋のお掃除をしました。

 

ただの掃除ではありません、日用消耗品のありかが夫にも分かるように、分かりやすい場所に置いててあげるという配慮も、妻はするのです✨(まだ終わってないwww)

 

明日から3ヶ月くらい我が家に帰ってこないなんて、正直まだまだ実感わきませんが、やっとこの日まで辿り着きました!

 

後2ヶ月間、いろんな課題をクリアしなければなりません。

とりあえず、帰省先で2週間熱を出さないことが次の課題です!!