ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

食べつわりの攻略方法〜さぽVS食べつわり〜

f:id:daiposapo:20200309095230j:image

妊婦初心者のさぽです!

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるとはよく聞きますが、どうやらあれは本当みたいです。今日は私が妊娠初期に体験した「食べつわりの攻略法」について老若男女全てに方へわかりやすく、書いていこうと思います。

当然、個人差はあるかと思われますが、外でもない絶賛妊婦の私自身が体験した出来事ですので、一例としては間違いないです!!

つわりについて

さて、「妊娠すると酸っぱいものを食べたくなる」と一口に言っても

この思考のメカニズムはとーっても複雑です

乙女はiphoneよりも精密なのです!! (今日の名言)

そもそもつわりとは?

皆さん一度は聞いたことがある「つわり」

この現象、実は明確なメカニズムが判明していないのです(え?まじかよ)

一例によると母体が子どもを異物とみなし拒否反応を起こしているのだとか…(胎児怖い)


世の中には何十億人という人がいますね。

つまり何十億回という妊娠があったにも関わらず、私たち人類はまだ

つわりの正体にたどり着いていないのです。

恐るべし、つわり…

そして、この正体不明の強敵つわりに立ち向かった何十億の母に感無量です。


と、感を無量している場合ではないのです。

この「つわり」ですが、私の身にも降りかかってきました。

つわりの種類

つわりには「吐きつわり」「寝つわり」「匂い敏感つわり」「食べつわり」と、いろんな種類があるようです。

私の場合は「食べつわり」でした。

 食べつわりってどんなもの?

私が絶賛体験している「食べつわり」というものは

食べてないと気持ちが悪くなり、とにかく空腹が耐えられない

というものなのです。

なんじゃそりゃーwそれウチの旦那*1じゃないですかwww」と笑うのは簡単ですが

この「食べつわり」想像を絶する辛さなのです 

普通の方でしたら、ちょっとお腹が空いたなという「空腹感」って不快なものではありますがまぁ、我慢できるかなぁ」と思っているうちに

空腹のピークはいつの間にか通り過ぎていってしまうものかと思います。

でも「食べつわり」の状態ですとそうはいきません。

空腹が本当に辛いんです。怖いんです。

 

だいぽのウンチクコーナー(空腹の歴史)

人類は、いいえ「生物」はこれまで空腹の歴史を辿ってきたと言われています。

人間の体の中には「酵素」というものがあり、これがものすんごい働き者で

体の調子を整えてくれるみたいなんです。

満腹の時に働く酵素は、有名な「インシュリン」たった1つ(2つある説もあるらしい)しかないのですが、空腹時に働く酵素は何十種類と豊富にあるのです。

これは、生物が飢えを凌ぐために進化の過程で手に入れた鉄壁の防具なのですが

「食べつわり」を前にすると、もうどうしようもなく空腹が耐えられなくなってしまうのです。

 

 

 

じゃあ、食べないと辛いってどういうこと?て言いますと

具体的には、お腹が空くと「吐き気みたいなもの」に襲われます。

なぜ敢えて「吐き気」ではなく「吐き気みたいなもの」というと

空腹で吐くものがないからです

 

お腹が空いて、空いてあんまり空きすぎると、胃がぎゅーんと締め付けて痛いようなことはありませんか?

アレに近いような状況が、すこーしでもお腹が空くと起きるのです

 食べつわりの攻略方法

空腹だから具合が悪くなるんだ!そう気がついたその日から

私の食べつわりとの戦いが始まりましたw

 
とりあえず、何かを食べるべし

食べると落ち着くかと思い、いざ念願の食事を目の前にするが…

 

カレー・・・いや違う、うどん、これも違う、

生姜焼き定食?これもダメだ、パスタ?いや違う、ラーメン・・・無理そうだ。

こんな風に食事を前にしても、箸が進まないのです。

どうやら「ただ単に食べればいい」というわけではないのです

 そんな時は頭の中で食べたいものを想像して見ます。

 頭の中の食堂

一体、今現在、私とお腹の中の子は何を欲しているというのだ?

私の頭の中の食堂のおばちゃんは、私が食事について考えると働き出しますwww

 

さーぽ「こう…ひんやりしていて、酸味が合って・・・」

おばちゃん「もずく」

さーぽ「ちょっと違うんです。もう少し主食っぽいものです」

おばちゃん「そーめんかな?」

さーぽもう少しガッツリ目で」

おばちゃん「冷やし中華かい!?」

さーぽ「そうだ!冷やし中華だ!私は、冷やし中華が食べたい。というより、冷やし中華じゃないと受け付けない!」

 
とこんな感じで「食べたいもの」もとい「てか、もうそれじゃないと受け付けないもの」にたどり着くのです。

そして私の場合この食べ物は、冷たいものだったり、酸っぱいものが多かったです。

 
しかし食べたいものが簡単に手に入らないようなこともありました。

 食べたいものが食べられない悲愴

私の妊娠初期は真冬でした。無論「冷やし中華」なぞどこの店も取り扱っておらず、苦渋を舐める思いで、ちゃんぽんを啜りました

 

ちゃんぽんを作った方へ謝りたい*2気持ちでいっぱいです


食べたいものが特定できても

必ずしも、それが食べられるとは限らないのが現実です。

 

例えば、職場の食堂のメニューは限られているので

その中に、その日の「てか、もうそれじゃないと受け付けないもの」があるか分からない状況です。

これは食べつわりを患う妊婦にとって死活問題です。

 かくして、私の朝一のルーチーンは「メールチェック」から

食堂の「メニューチェック」にとって変わったのでしたw

 食べつわりには自己暗示

「思いは通じる」という言葉がありますが「思う」ことはめちゃくちゃ大事かもしれません。

また食べ物の話なんですけどw

このメニューの中だったらなにが食べたいかを考えることはメチャクチャ大切なんです!

 

そういうわけで、私が食べつわりの解消方法はこちら

 解消方法のまとめ

  1. 朝一番に、限られた食堂のメニューとにらめっこ
  2. 今のコンディションで最も食べられそうなものにロックオン
  3. ランチの時間までに「それを食べたい!」と気分を盛り上げていくw

書いてて、流石に発想が完全にデブいと思ったのですが

これ大真面目なんです(泣)

 

本当に不思議なもので「それを食べたい!」という気分は、ある程度の時間があれば

作ることができるようです!

このことに気がついてから、私の食べつわり攻略法はある程度固まっていき無事に安定期を迎えるのでした。


でもね、ワクワクしながら食堂に向かって

お目当てのモノが売り切れていたときの絶望といったら文字通り「敗戦」です( ´Д`) 

今日の結論(さーぽの場合)

  • 食べつわりに空腹は辛い
  • しかも食べたいものが限られる
  • 冷たくて、酸っぱいものが良い傾向がある
  • イメトレで食べたいものをコントロールできる

 

 以上私の食べつわりの戦い方でした!

人間の体って不思議だね…

 

妊娠を控える女性と、それを支える男性のお役に立てますと

コレ幸いです

 

 

*1:旦那の見た目は食いしん坊です

f:id:daiposapo:20200306201312j:plain

ビュッフェの皿盛りがち

*2:土下座は基本所作!ちなみに一番の誠意は切腹ですw

f:id:daiposapo:20200308005818j:plain

土下座(日本で2番目に強い謝罪方法)