ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

妊娠五ヶ月の戌の日は安産祈願に腹帯を巻こう!

どうも、ださぽです

先日さーぽは、妊娠五ヶ月を迎え

無事に安定期に入りました!

めでたい!

今日は無事安定期を迎えた報告と、腹帯について紹介、レポートしていきます!

f:id:daiposapo:20200312231447j:image

腹帯の意味

妊娠五ヶ月の戌の日には、腹帯を巻くという風習があります

これは安定期を迎え、安産祈願の意味合いがあるのですが

何故、戌の日に行うのかというと

犬が安産だからなのだとか。

 

腹帯の祈祷

f:id:daiposapo:20200312231441j:image

さーぽのお母さんから、神社で祈祷した腹帯が届きました!

祈祷の様子はお母さんから聞いたのですが

聞き取ることができない呪文を唱えた後

さーぽの名前と住所を唱えるようですwww

 

 

腹帯の長さ

f:id:daiposapo:20200312231451j:image

腹帯の長さは産前と産後で変わるのだとか。

一般的には

  • 産前が10メートル
  • 産後が5メートル

のようです。

しかし、貰った腹帯は5メートルでしたwww

子を授かることも、孫ができることも、お互い初めての出来事なので、そこはご愛敬w

 

腹帯を巻くときに起きたハプニング

f:id:daiposapo:20200312231433j:image

YouTubeで腹帯の巻き方をみて巻き始めたのですが、肝心な仕上げ方を確認する前に巻き始めてしまいましたwww

せっかちは損をしますね!

 

巻き上がり
f:id:daiposapo:20200312231443j:image

でーーーん!!

巻き上がりの様子です!

巻き終わってから気がついたのですが、本来は帯を半分に折ってから巻くようですwww

ださぽの初めての腹帯は不手際だらけでした。

でもすっごく楽しかったです!

この記事を読まれた皆さんが、腹帯を巻くときには私たちの失敗を反面教師に、正しく巻いてくださいwww

 

以上、安定期の報告と、人生初の腹帯レポートでした!