ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

妊婦のデブ活日記〜妊娠中の適切な体重増加について〜

f:id:daiposapo:20200310230056j:plain

最近プレママという言葉を知りました!
どうも、ださぽです!

妊娠というものは厄介なもので、 体重が重過ぎても軽過ぎても相応のリスクがあります。

今日はそんな妊娠中の適切な体重増加について書いていきます!

 

 

妊娠中の体重の増減は大事

妊娠するとお腹の中に人間がもう一人いるわけですから、当然のごとく体重が増えます。

しかし体重の増加量が適切でなければ、母体赤ちゃんにとってリスクが増加するようです。

言い換えると体重が「増えすぎて」「増えなさすぎても」ダメということ。

それでは実際に「増えすぎ」や「増えなさすぎ」の場合のリスクを確認していきましょう!

体重が増えなさすぎる場合のリスク

  • 貧血
  • 早産
  • 定出生体重児
  • 子供が将来、生活習慣病にかかる可能性の増加

体重が増えすぎる場合のリスク

  • 妊娠高血圧症候群
  • 妊娠糖尿病
  • 分娩時の出血多量
  • 巨大児
  • 帝王切開

※これらのリスクについては「母子健康手帳 副読本」を参考にしています

 

適性体重でいることが、母子の健康に大きな影響を与えることが伺えますね。

 

それでは、具体的にどのような体重の推移が望ましいかを確認していきましょう

推奨体重増加量

  • ①低体重 BMI18.5未満      →〜12kg
  • ②普通 BMI18.5以上25.0未満 →7〜12kg
  • ③肥満 BMI25.0以上      →およそ5kg

上記は母子健康手帳に記載がある、妊娠全期間を通して理想的な体重の増加値です。

痩せている人ほど体重を増やす必要があるようです…

 

さーぽの体重推移

さて妊婦にとって適性体重の増加値をコントロールすることが、大切ということが分かったところで

絶賛妊娠5ヶ月のさーぽの体重の推移を見ていきましょう!

 

さーぽの妊娠前の体重

身長157センチ 43キロ

BMI17.4 ※BMI正常値は18.5以上25.0未満

f:id:daiposapo:20200310215550j:plain

ガビーーーーーーン(旧石器時代の驚き方)

そもそもスタート時点から正常値じゃないじゃん・・・

かなり痩せ型のサポたんですΣ(・□・;)

 

でも、もう過ぎたこと。

過去の体格は変えられないのです・・・ 

つまり、これから適切な体重にアジャストするしかない!

 

推奨体重増加量

  • ①低体重 BMI18.5未満      →9(赤字)〜12kg
  • ②普通 BMI18.5以上25.0未満 →7〜12kg
  • ③肥満 BMI25.0以上      →およそ5kg

 先ほどの表を見ると、 私は①に該当するので最低9kg増やして

出産前までに52kgにならないといけないということですね!

 

9Kgって・・・ヤバいな、おい

 

 

それでは、気を取り直して、現時点での私の体重増加状況をチェック!

 

さーぽの体重の推移

  • 妊娠前   43.0kg
  • 妊娠4ヶ月 45・5kg
  • 妊娠5ヶ月 45.75kg

妊娠5ヶ月で+2.75kg・・・

 少しずつ体重が増えていますが、ちょっと増加量が少ないようです・・・

しかしまあ、妊娠中期〜後期にかけて胎児の体重は大幅に増加していくので今はまだ、こんなものですかね?

と自分に言い聞かせてみたり・・・

 

とにもかくにも、あと5ヶ月の間に、プラス6.25kg! (イケるかなぁ・・・)

 

ちなみに、さーぽがこれから差し掛かる「妊娠中期から末期」では

1週間あたり0.3kg〜0.5kgの増加が理想とのことです

※肥満の方は相談要です

 次回の検診(妊娠6ヶ月)までに、1.2kg増で、約47kgが理想ということ!

 

さーぽのデブ活 

さーぽが体重の増加のために食事内容と量をレコーディングしているのですが

どうやら私は少食気味のようです。(特に、主菜と副菜が足りない)

 

でも食べる量を増やすのってしんどいですよね。

間食をとったり一日5食に増やしたり…

食事のペース配分に工夫をしながら様子を見ていきたいと思います!

 

極端に軽かったり重かったりしたら先生に相談してみますmm