ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

初めて妻と産婦人科へ同伴するときにに注意したいたった2つのこと

どうもださぽです

今日は定期検診に行ってきました。

 

妊娠6ヶ月にして、初めて夫婦で臨みました。

そこで旦那さんと同伴して産婦人科へ行く時に

ぜひ気をつけたいことを書いていきたいと思います。

 

男性が産婦人科に同伴するときの注意点

さて、産婦人科とは読んで字の如く、女性のための病院でございます。

そんな乙女の園へと足を踏み入れる時には

絶対に気をつけておいた方がいい事を見つけたので共有します!!

事前に男性が病院に来てもいいか確認する

病院によっては、完全に男性の立ち入りをお断りされる場合があります。

当然のことではありますが、事前に男性の同伴に問題がないか確認するようにしましょう!

 

いざ、同伴OKをいただいたところで、次のステップに進みたいと思います!

産婦人科へ行くときは絶対に清潔感のある綺麗な格好で!

ズバリ

清潔感のある格好で臨みましょう!!

 

ぬぇぇええええ!? そんな事?

いえいえ、めちゃくちゃ大事なのです。

産婦人科へ行くときになぜ身綺麗な格好で臨むべきなのか説明していきます!

 

妊婦さんと赤ちゃんに不快な思いをさせないため

さて前述した通り、産婦人科にかかっていらっしゃる方は当然女性ばかりです。

特に妊婦さんは肉体的にも精神的にもセンシティブな時期です。

ちょっとした事で落ち込んだり、イライラしたりしてしまいます。

小汚い男が視界に入るだけでも、鬱陶しく思ってしまうものです。

なるべく、身綺麗な格好をして、他所さまに不快な思いをさせないように心がけましょう。

 

また、産婦人科には赤ちゃんも来ています。

設備の整っていない病院ですと、待合室で授乳される新米お母さんもいる事でしょう。

産婦人科は女性のプライベートが守られる環境であるべきです。

身なりをキチンとしていれば、不快な思いをさせる可能性もグッと低くなるでしょう。

 

産婦人科は他の夫と比較される一番最初のステージだから

産婦人科にかかっていらっしゃる方は当然女性ばかり、とは言いましたが

同伴されている旦那さんはそこそこいます!

 

あなたの奥さんも、あなた周りにいる旦那さん達とを、無意識のうちに比較してしまいます。

 

そこで、自分の旦那ばかりが、だらしない格好をしていたら

コイツで本当に大丈夫か?

そう不安にさせてしまうかもしれません。

産婦人科同伴は妻から初めて「父親として格」を見定められる儀式のようなものなのです。

 

妊婦さんは、母親として、優れた男の子を産みたいという本能に満ち溢れているときです。

ここで、うちの旦那イケてると思わせる事は、めちゃくちゃ大事だと思います!

  

まとめ

服装、身なり一つ整えるだけでセンシティブな妻を支えることができるなら

喜んでおしゃれでありたいものですよね。

 

同伴OKの確認が取れれば、ぜひ男性の方も産婦人科へ行くことを強くお勧めします。

だいぽ自身エコー検診や、先生の話を直接聞くことで

父親としての実感が一層強くなりました。

 

この記事がプレパパの皆さんの参考になれば幸いです!!