ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

結婚指輪を買うときに注意すること5選

どうも、ださぽです!

だんだん、日が長くなり春の気配を感じてきました。

令和婚をしたださぽもうすぐ結婚1周年を迎えます

この記事では、結婚指輪を買いに行ったときの

エピソードを元に購入時の注意点を書きます!

 

結婚指輪を購入するときの注意点

結婚指輪は人生で一度きり(一般的には)の買い物ですので、失敗したくないですよね?

この記事ではださぽの指輪購入時の経験をもとに、アドバイスをしたいと思います。

1.来店予約をしよう!

去年の6月ごろ。入籍して1ヶ月。

プロポーズも婚約指輪も、結婚式も挙げていない二人ですが、夫婦になった証に

やっぱり結婚指輪は付けたいね、という話になり思い腰をあげて宝石店へ行くことにしました。

 ゼクシィアプリで、いろいろ調べていたところ

来店予約をしてから行ったほうが、丁寧に接客してもらえるということでした。

 

実際に、接客はそこそこ丁寧でした。

しかし来店予約をするメリットは

接客ではないんです。

 

女性の脳みそというのは「プロセス」を楽しむ指向性があるようで

来店予約をした日から結婚するんだ(したんだ)という実感が

ジワジワと湧いてきて、いつもよりさーぽの機嫌がいいような気がするんです!

パートナーを楽しませるためにも、来店予約は必須です!!

 

2.予算を踏み倒す店員がいる

予約フォームの下の方には「予算」というのボタンがありました。

 せっかくだから、キレイな指輪が欲しいけれど、私たちは新婚。

そんなに自由に使えるお金はありませんので、1番安い予算を選択しました。

 

予約時に予算を決めておけるのって安心するなぁ、なんて甘い事を考えながら当日を迎える二人。

 ドキドキしながら入店すると、キレイなお姉さんが2人で接客してくれました。

 

赤い高級感のある椅子に座らされ、

魅力的なデザインの指輪を次々に見せてくれる店員さん。

可愛いデザイン、活かしたデザインにさーぽは大興奮でした!!

 

しかし、10種類くらい指輪を紹介されたところで、さーぽは、気づきました。

 

それらすべてが、予約フォームに入力した

予算をはるかに超えたものたちであったことに、、、、、

(だいぽは最初から気付いていたようですが)

 

ださぽ「あの、予算入力してだと思うんですけど、かなり超えてまして、、、汗汗」

 店員「えっっ!予算入れられてましたっけ?!?! あーすみません!!気づいてなかったですぅぅう (てへぺろ」

 

いやいやいやいやいやいやwww

 

まあ、商売ってそういうものですよね。

事前に予算を伝えていても、平気で踏み倒してくる店員がいるので

お金について、真剣に考えている方は覚悟されてください

 

話ていると店員さんは、料金について協力してくれるということで

電卓を取り出して、あっちゃらこっちゃら指先で数字を叩いて

「うーんうーん🧐」と困った顔で唸りながら

なにやら複雑な計算をしているように見えました。

 

そして、出された数字が、

300000円!!

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

てか真剣な顔で計算していた割に

キリがよすぎだろwwwwwww

一体何をどう計算していたのだろうか…

 

胡散臭さがMAXでしたwww

 

3.指輪を選ぶ基準は好みで選ぼう

いい指輪を見た今、デザイン性に乏しいプラチナの塊を見ても感動することはなく…

我々は店員さんの思惑通り、見た目、つけ心地が良い高級な指輪を選ぶことにしました。

 

値段の方は当初の予算を大幅にオーバーしましたが…今ではまぁ満足しています。

特にだいぽは演奏家として指を使う職業ですので、指輪のサイズについてはこだわりがあり

付け心地が良くないと、仕事に支障が出ることもあるのだとか。

 

一生つけたいものだから、デザイン面機能面の両方にこだわりたいですね

4.指が太い人は追加料金が発生する 

平均的な男性の指のサイズは16号というのですが、だいぽの指は24号とかなり太め!

指輪が太くなるということは、その分プラチナの量も増えてしまいますので

加工賃としてさらに2万円を追加でとのこと…

 

しかも購入の直前でこの話を持ってくるあたり、策士ですね。

宝石会社や指輪のデザインなどによっても加工賃はばらつきがあるかと思われますが指が太い方は、覚悟されてください…

 

 5.人の指のサイズは割とすぐ変わる

一つの指輪を、一年間近くつけた感想として、人の指のサイズは

割とすぐ変わるなぁという印象を受けました。

ださぽが購入した店舗では、サイズ調整が無料のサービスがついていました。

指輪の購入時にはサイズ調整の料金などもしっかり確認した方が良いでしょう!

 

 まとめ

これから結婚指輪、婚約指輪を買う方の参考になれば幸いです。

指輪は夫婦として最初の思い出のアイテムになるので予算の限り拘り抜きたいですね。

 

しかし、何店舗も宝石店を巡るのはしんどいので、最初の一店舗目を選ぶときに

口コミを確認してよく考えるの大事かもしれませんね。