ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

対処法 出産に対する不安な気持ちが収まらない時

どうも、ださぽです。

 

最近はまったり更新になってしまいましたwww

というのも、出産日が近づいてくるにつれて、やっぱり、不安になっちゃうんです。

 

人生はじめての出産。

人生はじめての手術(帝王切開)。

 

麻酔は効くのか?

麻酔中毒を起こしたら?

息ができなくなったら?

パニックになったら?

後陣痛と手術後の痛みに耐えられるか?

生還できるのか?

 

やっぱり、心の中に、心からの不安があると、記事を書く気になれないというか、、、

自分を客観的に見ることができなくなってしまい、ただ不安や不満をぶちまけるだけのスペースになってしまいます。

 

あの手この手で気持ちを紛らわせて、落ち着いてるスキをねらって、ブログを書くわけですwww

 

さて、やっとやっとやっと、予定帝王切開日が5日後に決まりました。

しんどかった切迫早産入院生活も、やっとゴールが見えてきました。

 

しかしゴールまでの5日間がまた長いwww

 

ゴールが待ち遠しい。

 

文字通り、その日は遠い遠い未来のようです。

 

実際に、赤ちゃんが私の前に現れる未来が想像できません。

このまま永遠にお腹にいるんじゃないか?

自分は永遠に妊婦なんじゃないか? とwww

 

今までも似たような感覚になったことはありました。

高校生の時は自分は永遠に高校生

大学生の時は自分は永遠に大学生

自分は永遠に独身

永遠に20代。

 

などなど。

それでもやっぱり無事に、変化は訪れました。

 

でも今回は、変化の度合いが違います。

1人増えるんです。

今まで居なかったものが、この世に現れるんです。

改めて考えると、すごく不思議です。

オバケが出るよりも不思議です。(オバケは怖いけど)

 

あと5日なのに、未知なる夢の世界です。

産まれてからは、ただただ現実なんでしょうけど、それは産まれてから実感すること。

 

今はやっぱり、不安の方が強いです、なんだかんだ。

 

だからついついネットで、同じ状況の人の共感を求めて、「帝王切開 不安」とか検索しちゃうんですwww

 

これって、暇つぶしにはなるけど、自分の不安が解消されることは一切ありませんでした。

 

かえっていろんな情報が入ってきて頭が混乱し、余計不安やイライラが募るし、寝つきも悪くなりましたwww

 

やっかいなのは、ネットだと無限に関連情報が出てきてしまい、見るのをやめられないこと。

 

wifiが使えずネット速度制限がかかることはいいことなのかもしれませんww

 

きっとこの5週間で、また自分の気持ちは、出産に向けて変化していくものなのでしょう。

 

出産を間近に控えた皆さん、ネットであれこれ調べて不安要素を増やすよりは、不安な気持ちを、話しやすい看護師さんに、1度でいいからぶっちゃける方が、ダンゼン穏やかに過ごせますよ☺️