ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

切迫早産による入院は、正規産までの時間稼ぎです

どうも、ださぽです!

 

今日で35週0日目!

切迫早産ですが、先生によると、ここまでくればとりあえずはどうにかなるとのこと!

 

しかし今産まれてしまっては、早産には変わりありません。

 

次の目標は36週0日目。それをクリアすれば37周0日目を目指します。

 

つまり、あと2週間は、頑張って赤ちゃんをお腹の中に留めるために時間稼ぎをします。

 

つまり、あと2週間は入院確実です😂

 

どうやって赤ちゃんをお腹の中に留めるのか?

 

さーぽは、お腹の張りを抑える「ウテメリン」という薬を24時間ずっと点滴で入れています。

 

お腹の張り具合を観察しながら、点滴の量を増やしたり減らしたりして様子を見ながら、安静にしています。

 

お腹のハリがもっと軽い人であれば、飲み薬のウテメリンで過ごせるのですが、さーぽレベルの切迫早産だと、点滴が必要だそうです。

 

さーぽがどのレベルなのかは分かりませんが、、、。

 

現時点でさーぽはトイレには行けますが、もっと安静にしないといけない人は、ベッドから起き上がることもできず、トイレにも行けないので、尿道カルーテルになるらしいです、、、。

 

怖すぎ!

まあさーぽも帝王切開後は尿道カルーテルするんですけどね、、、

怖いので想像しないようにしてます、、、。

(あまり痛くはないとか聞きます)

 

目指せ正規産!!

目指せ37週!!

 

ちなみに、計画帝王切開の場合は、38週〜39週の間に出産するのが望ましいとのことです。

 

しかし37週の時点でお腹の張りがある場合は、

37週中、なるはやで出産したほうが良いとのことです。

 

というのも、さーぽの場合は逆子なので、陣痛が来てしまったらマズいんですね。

 

特に切迫早産なのでなおさら早めに手術することになりそうです。

 

具体的な出産日が決まりそうな感じです。

ドキドキ!!