ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

育児ノイローゼを予防するためには

どうも、ださぽです!

 

大変ご無沙汰しておりますwww

最終更新日である7月13日以降、体のどこかしらに不調があり、ブログを更新できておりませんでした。

 

さて、先日無事に、帝王切開で男の子を出産しました!

明日で生後1週間となります。

 

この記事では、産後の正直な気持ちと、ネガティブな感情のコントロールについてまとめました。

 

出産後の感情は喜びだけではない

 

喜びいっぱい、痛みいっぱい、不安いっぱい

(割合だと、3:3:4くらいでしょうか)の、とにかくストレスフルな毎日が始まっています。

 

もちろん、実際は、喜び9.5くらいあるんでしょうが、人間というものはどうしてもネガティブなことの方を強く意識してしまいがちです。

 

授乳の難しさは想定外

 

特に不安なのは授乳です。

出産前は、授乳がこんなに難しく、体力を消耗し、腰を痛め、身も心もヘトヘトになるなんて思ってもなかったですwww(笑い事ではない)

 

そもそも、さーぽは乳首の長さが不足してて吸いづらいわ、座高が高くて抱き方は下手くそだわ、赤ちゃんは毎回途中で寝るわ、、、

 

ただでさえ大変な授乳に、さーぽは人一倍時間がかかるようです。

 

勤め先に育児休暇を貰っているのに、まるで肉体労働へ転職したみたいです。

今は1番きつい新人研修ですね。

 

しかも、さーぽの場合は切迫早産で1ヶ月入院→そのまま出産となりました。

 

切迫早産時代は、24時間点滴に繋がれ、看護師さん達からいたれりつくせり、お世話をしてもらっていたのです。

 

それが、いざ出産後となれば、まるで真逆!!

こんどはさーぽが赤ちゃんへいたれりつくせりです。時々看護師さんに厳しいことを言われながらwww

 

このギャップも、さーぽを疲弊させるのに十分な効果がありました。

 

それもやっと落ち着いてきたので、ブログ更新を、、

というのはウソでwww

 

先日だいぽにこの辛さを相談したところ、

「さーぽ、あんまり良くないゾーンに入ってるかもよ?」とのこと。

つまり育児ノイローゼの手前なのではないか?!とのこと。

 

育児ノイローゼになる前に

 

だいぽの意見をもとに自分と向き合い、

現実逃避のため、というか、育児ノイローゼ予防のため、自分の時間は毎日どうにかしてでも確保するべきだと感じました。

さーぽの場合、自分の時間にやりたいことのひとつが、ブログ執筆です。

 

もちろん、我が子の様子を伺いながらブログを書いているので、完全に自分の時間というわけではありません。

あくまで、"ながら自分時間"です。

 

しかし、"ながら自分時間" であっても、取るのと取らないのでは結構な違いがあると思います。

 

これから、さーぽはお母さんになっていくわけです。

しかしお母さん以外の役割もあるんです。

だいぽの妻。家族。友達。同僚。

 

お母さんである以前に1人の人間だということを毎日思い出して、周りの人に頼りながら、自分の時間も確保しながは、楽しんで育児をしていきたいと思います!