ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

理想の出産方法が叶わない?!

どうも、ださぽです!

 

コロナに対する不安が

日に日に高まりつつある妊娠23週さーぽです。

 

日々変化する産婦人科の対応

 

先日、「立ち合い分娩は断られるかもしれない」と

ブログに書いたら、出産予定の病院で、

本当に立ち合い分娩はダメになりました。

 

可能性を予測しといたからそこまで驚きませんでしたので、

「事前に覚悟しといてよかったな」と思いました。

 

と言っても覚悟を決めたのはほんの4日前><

恐れていたことがほんの数日間でで起こるという影響力・・・

 

恐るべき、憎き、新型コロナウイルス!!

 

次に不安なのは、

果たして無事に出産ができるのかということ。

 

さーぽにとっては今回が初めての出産です。

 

 

妊娠中期に入った頃から、

友人に陣痛の時のエピソードを聞いてみたり、

ネットで陣痛から出産までのシミュレーションを読んでみたり。

 

不安はあれど、一生に一度しか経験しないかもしれない

「出産の体験」を、前向きに、楽しみとして捉えていました。

 

理想の分娩方法は人それぞれかと思いますが、

私としては安産で、かつ自然分娩ができたらいいなあ〜と思っています。

 

しかし、「分娩方法」に関しても、

希望が叶わない場合もあるようです。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

希望する出産方法が叶わない?!

もし妊婦が新型コロナウイルスに感染してしまった場合、

やむを得ず帝王切開になる可能性もあるとのこと。

 

www.m3.com

 

そのほか、自分が感染していなくても、

家族が感染していたり、誰かの濃厚接触者となっていただけで、

帝王切開となる産婦人科もあるようです。

 

また、麻酔のできる医師をコロナの患者さん対応を優先的に行えるよう、

無痛分娩の予定だった人が無痛分娩できなくなってしまった、という

妊婦さんの悲痛な声もTwitter上で確認できます。

 

母体に問題がなかったとしても、

希望する出産方法を選べない・・・

 

こんなこと、妊娠がわかった時には考えられもしませんでした・・・

 

今できることは、覚悟とコロナ予防と覚悟!

 

さーぽの場合は自然分娩を希望しているわけですが、

それが叶わないこともあるということを、

今のうちから頭に叩き込んでおこうと思います!

突然ショックを受けるのは嫌なので><

 

そして、 今1番しなければならないのは、とにかく

コロナに感染しないように一層気をつけて生活することです。

 

気をつけると言っても下記を徹底するだけです。

 

  • 必要最低限以外は外に出ない
  • 手洗い、うがいの徹底
  • 人と会わない

 

そして、自分だけでなく、だいぽや家族にも

コロナ予防に気を遣ってもらわなければ意味がありません。

 

妊婦の方が、家族や周りの人にも気遣ってもらえるよう

この記事が届きますように!!!!><