ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

逆子のおデブさんか?5度目の妊婦健診での不安。

どうも、ださぽです!

 

本日は4週間ぶりの妊婦健診でした。

(やっと、不要不急じゃない外出ができる!!!!)

 

さーぽは朝からウキウキしながら家を出ました。

しかしコロナ怖いので、交通期間を使わずに

1時間くらいかけて徒歩で行きました。

めっちゃ疲れた・・・

 

妊娠6ヶ月を過ぎた頃から、歩くスピードが遅くなったのか、

なかなか病院にたどり着きませんでした。

 

あれ、結構歩いてるけどまだ着かないっけ??

いつもならもうそろそろ着いてるはずなんだけど・・・

 

今日は、いつも行ってるはずの病院に行くのに

スマホで地図を2回も見直しましたww

なんやかんや予約時間の20分くらい遅刻でした。

 

妊娠って、時間の感覚も距離の感覚も鈍らせるんですね!

 

待合室にいる間、「ninaru」という、

妊娠から出産までの赤ちゃんの成長の様子を

カウントダウンしてくれるアプリを見ていると、

「この時期の妊婦健診では、3分の1の人が

逆子になっていると指摘されるかもしれませんが、

出産までには自然に直る」

 

と書いてありました。

 

ふ〜ん、現時点で逆子の場合もよくあるのねと思いながら、

検査してもらったところ、「逆子になってる」と言われました。

 

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

逆子でも大丈夫?

 

30週ごろまでは逆子でも心配ないようですが、

出産までに反転してくれるのかどうかちょっと心配です。

 

先生によると、起き上がる時に右を下にして起き上がると良いそうです。

(あ、私、起き上がる時、毎回左を下にしているな・・・)

 

それで4週間後に逆子が直ってなければ、

本格的な逆子体操をしてもらう予定とのこと!

 

帰宅してからさっそく、右を下にして起き上がろうと横になり、

ひと眠りからの爆睡でしたww

(右を下にして起き上がるはきちんと実行しました!)

 

推定体重が重い?

 

今日の健診では、推定体重を出してもらったのですが、

現時点の妊娠週数からすると、標準よりは大きめのようでした。

 

さーぽの体型は小柄だし、少食な方なので、

ちょっと意外でした。

 

大きくなり過ぎはしないだろうか?

帝王切開になるんじゃないだろうか?

 

等、ちょっぴり不安ですが、

特に先生に指摘を受けたわけでもないので、

あまり気にしないでおきます!

気にし過ぎてもストレスになるので!!

 

早くも夫のだいぽ似か??

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

今後の成長に目が離せません!!(誰)