ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

帝王切開だと出産費用が高くなるの?

どうも、ださぽです!

 

前回き引き続き、お金の話をします。

前回の記事では、切迫早産の入院費用についてざっくり解説してみました。

 

今回は、出産方法が帝王切開だった場合の費用についてのお話です。

 

帝王切開は自然分娩より費用が高くなる?

 

前提として、産院で出産すると、自然分娩だろうが帝王切開だろうが、分娩費用として、4、50万円ほどかかります。

産院によって異なります。

高級な産院だったら100万円くらいかかるとかなんとか。

この分娩費用については、健康保険から給付される出産育児一時金42万円でおおよそ賄うことができます。

 

そして、帝王切開の場合は、上の分娩費用に加え、別途、医療費がかかってしまいます。

つまり自然分娩より帝王切開の方がお金がかかるということですね。

 (帝王切開にかかる医療費がいくらになるのかは産院によって異なるので、産婦人科に問い合わせください)

  

しかし帝王切開による医療費は保険が適用されるので、3割負担です。

3割負担といえども、高額になる可能性があるので、高額医療制度の事前申請をしましょう!

 

申請方法や、高額医療制度の注意点等ついては、前回の記事を参照ください〜!

 

www.dasapo.info

 

民間の保険で費用がプラスに?!

 

民間の保険に加入している人は、保険プランによっては保険を請求できる場合があります!

 

さーぽは幸いなことに、入院費用1日5000円と、手術費10万円が保証されるプランの生命保険に加入していたので、切迫早産での入院の分も合わせて、トータル30万円ほど保証されました!

 

最終的に、病院に支払いした自己負担額を差し引いて、10万円ほどプラスになりました!!

 

保険請求には、診断書が必要!

 

保険を請求する為には、生命保険会社所定の記入用紙に、産院の先生に診断書を記入してもらう必要があります。

 

早めに保険会社に連絡して、用紙を取り寄せておき、支払い前に病院側に用紙を渡しておきましょう!

なお、診断書を記入してもらうのには料金が発生します。

さーぽの産院では、5000円くらいかかりました。

まあしょうがないですね。

 

まとめ

 

実はさーぽ、帝王切開になるかもしれないと分かった時は、いろんなショックで毎晩泣いたりしてました。

 

しかしいざ出産を乗り越えてみれば、可愛い赤ちゃんに会えただけで感無量だったし、このように臨時収入を得られて非常にラッキーなこともありました。

 

子どもができたら今まで以上にお金が必要になりますからね!!!> <

もらえるものはしっかりもらって、子育てを楽しんでいきたいと思います!