ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

赤ちゃんの悲痛な泣き声が聞こえる

どうも!ださぽです。

 

1日中病院にいると、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。それも、公園や街で泣いてる赤ちゃんとはケタ違いの、悲痛さを感じさせる「ギャーーーーー!!!」という泣き声です。

 

これは、外来の赤ちゃんとママさんが来て予防接種を受けているようです。

 

赤ちゃんはわけもわからず、痛い注射されて泣いてるんですね。

(かわいそうですがかわいい、、、と思ってしまう私を許して)

 

さーぽは乳児期の記憶は一切ないですがめっちゃ痛い注射をされた記憶だけはずっと残っています。

 

さーぽは今でも注射は嫌いですが、泣くことはありません。それは、30年くらい生きてきて、注射の痛みというレベルを把握しているからだと思います。心の準備ができているんです。

 

しかし赤ちゃんは、痛みの感覚を生まれて初めて経験します。大勢の看護師さんに囲まれて身動き取れないようにされます。しかも、なんのためにそんな痛い事をされるのか理由も分からない。

 

「不安」だけでは言い表せない状況の中で訳もわからない針を刺されるんです。こんなもん泣くに決まってます。

 

赤ちゃんが泣き止まない理由を考えてみた

 

育児を始めたばかりだと、赤ちゃんが泣き止まず困っている人はたくさんいると思います。

 

お腹が空いた、オムツが濡れた、暑い、寒い、ゲップが出なくて苦しい。しまいにはなぜ泣くのか分からない。(理由はないけど泣く?)

 

泣く理由はいろいろだけど、赤ちゃんにとっては不快要素だけでなく、さらに不安要素もあるんだと思います。

 

赤ちゃんにとっては、この地球、人間界は初めての世界。自分の力では生きられない世界。自分の近くにいる人に頼るしかない世界。

こんなの不安に決まっています。

 

さーぽも夜泣きがひどかったらしいですwww

小学生くらいになっても、出かけた先でお母さんとはぐれたり、お母さんの姿が見えくなると、不安で不安で仕方がなかったです。

お金も持ってないし、携帯も持っていない。

 

育児でイライラしたら、、、

 

さーぽもきっと、赤ちゃんが泣き止まず、困ったりイライラしたりするんだと思います。

 

そんな時は、泣いてる理由を探すだけでなく、赤ちゃんの不安な気持ちに寄り添いたいと思います。 

 

対処に必死で寄り添ってるヒマがあるかは分かりませんが、、、www

イライラしてどうしようもない時は、自分もそうだったって事を思い出すようにしたいです!

 

赤ちゃんと不安を分かち合って、一緒に成長していきたいです!