ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

安静入院中の筋力低下!何かできることは?!

どうも、ださぽです!

 

今日で安静入院も、まるまる2週間経過です。

入院中何をしているかというと、

ほぼベッドで寝そべっています!!!

 

外に散歩に行くなんてできません。

 

こんなに運動をしない日々が続いたのは初めてかもしれません、、、😭

 

ある日、病室で床に落ちたものを拾い、立ち上がろうとした時に気づきました。

 

完全に足の筋力が衰えています。

 

恐る恐るふくらはぎを揺らしてみると、フニャンフニャン。めっちゃ気持ちいいつかみごごちwww

 

足を動かすことといえばトイレと洗面ですが、ベッドから3歩ほどしかないので運動になってるとは言えません。

 

不安になったさーぽは看護師さんに相談してみました。

 

「筋力低下がすごく不安なんです、、、。安静入院中にもできる足の運動ってないですかね?」

 

答えは、「ありません」とのこと。

切迫早産の場合は動くことがリスクなので、足のみの運動であってもNGだと言われました。

 

それでも納得いかなくて、別の看護師さんにも尋ねてみましたが、やはり足の運動NGでした。

 

「若いから、退院後はちゃんと復活するから大丈夫よ〜♪」

 

と言ってくれましたが、もともと筋力が少ないさーぽは、赤ちゃんを抱いてイスから立ち上がれるかどうかさえ不安なのです。

 

やはりこのまま筋力が低下していくのを見守るしかないのか、、、。

 

しかしさーぽの不安を汲み取ってくれた看護師さんは、先生に相談してくれたようです。

 

「無事に36週を迎えられたら、(お腹の張り具合を確認しつつ)行動範囲を増やしましょう!」とのことでした!

 

どうやら安全にできる運動があるようです。

どんな運動かは分かりませんが、迫りくる育児開始までに少しでも筋力低下を防ぎたいところです。

 

安静入院されている皆さんも、筋力低下が心配な方は、ダメもとでも看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?