ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

毎日尿もれする妊婦の膀胱事情〜妊婦必見の尿もれ対処法3選〜

どうも、ださぽです!

 

みなさんは物心ついてから、うんこしっこ漏らしたことがありますか?

さーぽはウンコやしっこを漏らすのは、子どもやおじいさんの専売特許だと

思い込んでいたのですが、、、

 

この度、さーぽはオシッコを漏らしてしまいました。

f:id:daiposapo:20200321234246j:plain

 

しかも、2日連続でぶちかましました・・・

 

この記事ではさーぽのエピソードをもとに

妊婦の尿もれと尿もれ対策について書いていきます!

 

 

 

 

結婚式の誓いの言葉、あれに

「尿もれした時」について誓い合っていないのは、誓約の不備ですねwww

 

健やかなる時も、病める時も、漏れる時も

富める時も、貧しい時も、的な。。。

 

さて、そんな尿もれエピソードを語っていきたいと思います

 

さーぽの尿もれエピソード

尿もれ談 First Day 

1回目は幸せな夜のことです。

皆さんはオナラの音色をコントロールできますか?

さーぽプロ級の屁こき二ストなので、百発百中で屁をスカすことができます。

さーぽは特殊な訓練を受けています。絶対に真似しないでください。

 

いつもの様に、さくっとスカしてやろうと

肛門括約筋のコントローラーを調整ながら力んだところ

 

 

 

 

あ、あれ・・・?

 

 

 

 

 

ぴゅっと、何かが飛び散る感覚。

その、一瞬の出来事に、

この29年間、疑うことがなかった膀胱に対する絶大なる信頼に影がさしました。

 

初めての出来事に呆然と立ち尽くすこと数秒間。

 

 

 

とまる時、つたう尿

 

 

全てを理解するまでに、ミシシッピて5回くらい言える時間がかかりました。

 

買ったばかりのマタニティ パンツを、洗面台で洗うさーぽ

3面鏡に写ったどこか悲しげな表情。

 

 

幸せな夜は一変して

自分の体をコントロールできなくなるという屈辱の闇夜の帳を落としました。

 

 

その晩、さーぽは悟りました。妊婦は尿もれすることもある!

ならば、「かもしれない膀胱管理」をすればこの様な屈辱は避けられる!!

 

 

尿もれ談  Day Two

そして迎えた2回目

出かける時には特に、こまめにお手洗いに行くことを心がけていました。

膀胱の中のオシッコを空にしていれば、漏らす心配もありません。

 

昼下がりのことです。バスを待っている時のこと

 

 

 

 

ハッ・クション🤧

 

 

 

 

 

次の瞬間に、私が抑えたのは口元ではなく

お股でした。

 

 

ずっこいやん!!!

どんなに我慢していてもくしゃみは、ずっこいやん!!!

 

 

今まで、ほんのちょっとだけ尿もれしちゃう、いわゆる

チビることは何回かあったと思います。

しかし、この2日で体験した尿もれは、

チビるどころの騒ぎではありませんw

 

ぶちかましていました。。。

 

 漏らした後の尿の話

そして不思議なことに

尿もれするぐらいだから、トイレを我慢してしまっていたのだろうと

事件発生後にトイレで用を足すも、残尿はそんなにないようなのです…

 

なんでじゃこりゃ!!!

 

 妊婦が尿もれする理由

いろいろ調べたところ、この2日間の尿もれ

私は一切悪くありません(悪くありません)

妊娠中期には赤ちゃんが、急成長し子宮が大きくなるため膀胱が圧迫されます。

そのため、ちょっとした刺激で尿もれが起こるのは普通のこととのことです。

 

なので妊婦の皆さん、オシッコを漏らしたとしても

自分を責めることはありません!!

 

しかし、できれば、漏らさない方がいいですよね。

さーぽもできれば漏らしたくないので

今後実践していきたい尿もれ対策をまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

 

妊婦必見の尿もれ対処法3選

凡事徹底!! トイレに行く回数を増やす

妊娠中期は子宮が大きくなってきて膀胱が圧迫されるため、

少し尿が溜まっただけでもすぐに尿意がきます。

尿意がきたら、我慢せずに行きましょう!

「もう少し我慢できるな〜」とのん気に放置すると、

ふとした刺激で、ほんとに意志とは関係なく出てしまいます!

 

こまめに水分補給をする

体は良くできていて、一度に大量の水分を補給すると

体の中の水分を入れ替えようとするため尿意を催しやすいのだとか。

少しずつこまめに水分補給することで、避けられる様です!

尿もれシートを使う

まさか20代、30代でお世話になるとは思ってもみなかったのですが、

こいつがなかなか優秀な様です。

 

尿もれシートくん。ごめんね、仲良くしてね。

 

見聞を広めるべくだいぽの母(ははぽ)へ色々聞いてみたのですが

どうやら、ははぽのプレママ時代には、現在の尿もれシートの様な商品は一般的ではなかったのだとか。

こんな話を聞くと間違いなく、時代は進み生活水準は上がっていますね。

【ケース販売】ライフリーすっきりスタイルパンツ女性Lサイズ 9枚×6パック入 吸水下着 使い捨て用 軽い失禁 尿もれ

価格:5,350円
(2020/4/5 23:26時点)
感想(0件)