ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

夫へのイライラが抑えられない! そんな時のたった1つの対処法

どうも、ださぽです!

 

さーぽは順調に妊婦特有の尿もれを、3日連続更新中です!ww

どうしたって、何も考えずにくしゃみをすると

漏れてしまう様です・・・

 

妊娠中期にくしゃみをする時は、

尿もれを意識しながら出しましょう!

 

それはさておき、妊娠6ヶ月に入ってからここ1週間ほど、

お腹の張りや胃もたれ、便秘などの体の不調に加え、

不安になる、イライラするなどの、

心の不調も感じてくるようになりました。

 

イライラの原因は様々でしょうが、

原因が我が夫、だいぽの場合だってあります。

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

結婚されてる奥様方は、夫にイライラすることなんて

しょっちゅうあるのではないでしょうか?

 

どうしよう!夫に対するイライラが収まらない!

 

だいぽには気づかれているでしょうが、イライラのせいで

だいぽに対して八つ当たりをしてしまうことがたくさんあります・・・

 

さーぽがリラックスしたいと思ってる時

 

・ちょっとだいぽの返事がそっけない

だいぽが脱いだ服を放置するなど、家事を増やす

・「あれしたい、これしたい、さーぽも手伝って」とすぐ言ってくる

 

こんなことが繰り返されると、

 

ああ、もう!!!

私はお腹の中で赤ちゃんを育てているというのに!!!

だいぽもお腹が出てるから私の妊娠の事実が薄れるんか?!?!

もっと妊婦をいたわれ!!!!

 

 といった具合にさーぽの中で怒りのボルテージは溜まり、

ついに大声を出してしまったり。

 

こんなことは何度もありましたが

だいぽの前で大声を出してスッキリしたことは一度もありませんでした。

 

このまま気持ちのコントロールができないままでは、

とても母親なんかにはなれない。

さーぽは真剣に対処法を考えました。

色々と試した結果、唯一スッキリした方法が、こちらです!

 

とりあえず1人で外に出る

 

そう、夫に対してイライラする時は、

とりあえず夫から離れるのが一番です。

別の部屋に行くとかではなく、家の外に出る。

物理的にできる限り夫から遠い場所に行のです。

 

 

 

近くにコンビニがあれば、寄るといいです。

夫以外の人や物を見て、気分転換する。

しばらくぶらぶらしていると、怒りも収まってきます。

 

この時注意したいのが、

絶対に捨てゼリフをはかずに家を出ること!!

 

「もうだいぽなんか知らない!」

と怒りの言葉を叫んでから家を飛び出すと、罪悪感がジャマをして、

全然気分転換ができず、結果的に怒りのボルテージは収まりません

 

怒りを抑えつつ「ちょっと気分転換してくるね(ワナワナ・・・)」と言って

家を出ましょう。

 

怒りが収まってきたところで、(次が重要!!!)

 

だいぽのいいところを考えます。w

だいぽがしてくれたことや、だいぽが頑張っていること。

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

そして同時に、自分の悪かったところを考えます。

 

不思議なことに、あれほどイライラしていたのに、

いったん怒りの気持ちが落ち着きさえすれば、

怒りの原因だった相手の良いところや、逆に自分の悪いところを

冷静に考えることができます。

 

そうするとだんだんだいぽに対するイライラは消えていき、

さーぽ自身のやる気も高まってきます。

 

これから、さーぽは出産・育児休暇に入り、

家でだいぽと過ごす時間は増えていきます。

 

しかし、出産後は子どもと3人になるわけで、

夫婦2人で過ごす時間は残りわずかでもあります。

 

イライラをなんとか工夫して対処しながら、

残り少ない2人だけの時間をできる限り仲良く過ごしていきたいですね!