ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

経過報告2〜2ヶ月間で夫を20kg痩せさせるプロジェクト〜

どうも、ださぽです!

 

本日は「2ヶ月間で夫を20kg痩せさせるプロジェクト」

2回目の途中経過を報告したいと思います。

 

このダイエットプロジェクトは、4月8日から開始しました。

目標は、2ヶ月間で、96kg75kgまでの減量

具体的なダイエットの方法としては、

 

■カロリー制限

これまで1日4049kcal摂取していたらしいですが、

それを、1日1500kcalにとどめる。

 

■運動

毎日4分間だけ、バーピージャンプを行う。

 

※バーピージャンプはこちらの動画をご覧ください

www.youtube.com

 

前回の記事では、

4月8日〜4月11日の4日間の活動内容、体重の変化について

報告いたしました。約100kcalほどオーバーしていた日はあったものの、

体重は順調に減っておりました。

 

ダイエット経過報告その2

 

今回はその後、4月22日までについて報告です。

それでは、体重変化の下記グラフをご覧ください!

 

※「ハミング」というアプリを使用しています

 

f:id:daiposapo:20200422204434p:plain

 

れれれれれれれ???

全然減ってないやーん!!

むしろ増えてるやーん!!!

 

それもそのはず。

ダイエットを始めて1週間くらいたったあたりから、

1日の摂取カロリーを1500Kcalまでに抑えなければならないところ、

+300kcal、400Kcal、500Kcal、600Kcal、700Kcalと、だんだんオーバーする量が増えていったのです。

 

ダイエット中なのに?!?!?!

 

今更だがダイエットは難しい

 

そうです。ダイエットは続けるのも続けさせるのも難しいのです。

1番の原因は、だいぽの、「お腹がすいた、食べたい」という気持ちを、

さーぽはどうしても否定することができなかったのです。

 

だってかわいそうなんだもん!!!!

(完全な言い訳ですね、すみません)

 

以下その他さーぽの言い訳

 

・共働きなのに、1日3食も、しかも別々の食事を1人で作るの大変過ぎ!

(だいぽはダイエット中でもさーぽは食べざかりなのですw)

・たまには外食や買ったもので済ませたい!

(だいぽは低カロリーのものを注文して欲しいが、高カロリーのものばかり注文する)

・さーぽまかせにしないで、自分でもダイエットする意志を持って欲しい

 

以下だいぽの言い訳

 

・仕事を夜中までやってるとお腹が空く(だからピザを作り始める)

・さーぽの料理レパートリーが少ないから自分で好きなものを作ってしまう

(大さじ1で100Kcalのオリーブオイルたっぷり使う)

・さーぽはトレーナーなんだから、だいぽのダイエットに対する意志の強さも

コントロールするべき(自分自身で痩せる意志なし)

 

う〜ん・・・まあ、さーぽは料理の腕も人を管理する力も弱いことは認める。

 

しかしだいぽは、このダイエットが失敗したら

全責任をさーぽに押し付けるつもりなのか?!?!?!?!

自分では痩せる意志なしなのか?!?!?!?(激怒)

 

しかし、1500Kcalから+800Kcalオーバーした日があったとはいえ、

ダイエットを始める以前の4,049Kcalほどまでは摂取していないのに、

なぜ少しずつでも痩せていかなかったのか、疑問でした。

 

答えは単純。

「ダイエットを始める前も、4,049Kcalは摂取していなかった」

 

4,049Kcal摂取していたのは、あくまで計算上の話。

だいぽは元々、太りやすい体質だったのです。

 

ださぽ夫婦は今後のことについて話し合いました。

 

新たなダイエット方法に挑戦

 

だいぽ:「とりあえず、1ヶ月間絶食してみる」

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

はあ??? 行動が極端すぎるだろwww

 

1日1500Kcalですら守れなかった男がそんなできるはずがない。

 

2人で話し合った結果、

「とりあえず3日間0Kcal表示の物飲み物だけしか摂取しないチャレンジ」ということで落ち着きました。

 

結果については後日報告させていただきます。