ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

もっと食べたいのに!妊娠中期の胃もたれ、胸焼け。

どうも、ださぽです!

 

妊娠7ヶ月を過ぎた頃から、

とどまることを知らない食欲に悩まされています。

 

というよりは、食べることが好きで楽しいですw

毎日の楽しみは食べることと言っても過言ではありません。

 

しかし、毎食後、胃もたれ。胸焼け。

 

にもかかわらず、まだ食べていたい気がする。

(これは、気がするだけなのは分かっているんですが、

本当に食べたいんです、どうしようもないんです)

 

しかも、食べたいのは、

「冷やし中華」「オレンジ」など、酸味があるもので、

逆に胃もたれを酷くする物ばかりwww

 

食べることに関する悩みといれば、 

妊娠初期の頃は、「つわり」に悩まされていました。

 

あの頃が懐かしいなあ〜

(ほんの4ヶ月前)

 

さーぽの場合は「食べつわり」という種類のつわりで、

食べていないと気持ちが悪くなるという、一見デブの発想っぽいものでしたwww

 

「食べつわり」のときに食べたかったものは、

酸味が合って喉越しがいいものが多かったです。

 

もしかしたら、

つわりを引きずっているだけなのかも?!

 

ネットで、妊娠中期に起こる胃もたれについて調べてみたら、

赤ちゃんが大きくなることによって胃が圧迫されて、

胃もたれしやすくなるとのことでした。

 

つわりとおさらばした安定期とはいえど、

便秘やら胃もたれやら、様々な問題が出てきますね・・・

 

食べることが好きとはいえ、

食べた後の体調不良は困ります。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

胃もたれ・胸焼け解消法

 

そこで、ネットの情報を参考にしつつ、

次のことを実行した日は、

あまり胃もたれは感じませんでした。

 

  • 消化に良いものを食べる
  • 油っぽくし過ぎない
  • 一度にたくさん食べ過ぎない
  • 食べた後すぐ横にならない(普段はだらしなさMAXですねw)

 

消化に良いものを食べる

 

消化に良いものと言えば、

スープなどの流動食、トースト、ヨールグト、バナナ、りんご、うどん、

茹でた野菜 などがあります。

これらを積極的に食事に取り入れるようにしました。

 

油っぽくし過ぎない

 

炒め物をするときは、油の量を気持ち少なめにしました。

たったこれだけでも食べ終わった直後の

食べ過ぎた感が軽減されます!

 

一度にたくさん食べ過ぎない

 

食べざかりなのでお腹いっぱい食べたいですが、

あえて腹8分で我慢します。

 

そして、少し時間を空けてからもう少し食べるのです。

(結局食べるんかいw)

 

一気に食べるのではなく、細かく分けることによって、

胃の負担を和らげてくれます!

 

食べた後すぐ横にならない

 

これが一番大事かもしれませんw

食べた後は眠くなり、ついつい横になってしまいます。

これは、消化液が逆流して食道に当たり、胸焼けの原因となるそうです。

横になるのを我慢して後片付けをやっていると、眠気もなくなってきます。

 

以上4つが胃もたれ、胸焼けの解消法でした!

 

食べることが大好きだから

食べ終わった後こそ快適に過ごし、

次の食事を楽しみにしたいですね!