ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

始めての結婚記念日のプレゼントに悩む夫婦〜紙婚式〜

間も無く結婚記念日を迎える夫婦のださぽです!

いわゆるファーストアニバーサリーです!!

 

人生で一回(多分)の結婚記念日。折角ならいいものを送りたいですよね。

でもこれからお金が入り用な2人なので、高価すぎる物も大変です。

外出自粛のご時世なので、ちょっといい物を食べに行くのも難しかったり。

この記事では結婚式1年目のプレゼントについて考えてみました。

結婚1年目は紙婚式

銀婚式とか、金婚式とか耳に馴染みがある言葉がありますが、

結婚1年目の記念日を紙婚式といいます。

 

あえてロマンスを削ぎ落とし、結婚について考えてみると、

結婚は一種の契約に過ぎませんよね。

令和の時代になっても変わらず、薄っぺらい紙に

両家の親から印をもらい役所に受理してもらい成立する。

 

どんな夫婦も2人の結束は、婚姻届の一枚の紙に始まるのです。

 

そんな夫婦の絆を「紙婚式」と呼ぶのはなんとも感慨深いですね。

じゃぁ、紙婚式に何をあげよう?

そんな紙婚式。紙にまつわる何かを贈り合うのはどうだろうか?

手紙、本、似顔絵?

 

探していたらうってつけの贈り物がありました

ジャン!!

絵本や似顔絵、デザインにこだわり抜いた手紙のプレゼント。

 

視野を広げよう結婚生活は船旅のように長い!

夫婦生活は、2年目は綿、3年目は革とずっと続いていきます。

1年目の紙婚式には2年目以降に贈る物を書き出して2人で過ごすのもいいかもしれません。

 

普段、面と向かって将来のことを話し合わないかもしれませんが、

こういう機会に10年後には子供が何歳になっているとか、

40歳になっても毎日キスしてたいとか、どんな夫婦でありたいかを

紙に書いて楽しむのもいいですね。

ださぽ流〜紙婚式の過ごし方〜

で、結局ださぽが結婚記念日のFirst Anniversary にどんな風に過ごそうかというと、

2年目の綿婚式へむけてTシャツのデザインをしようと思います!!

 

夫婦専用のオリジナルTシャツwww

恥ずかしいようで、でも心踊りませんか?

夫婦と子どもの3人で身にまとう、自分たち専用のユニホームです!

 

そのフロントとバックプリントのロゴデザインを自分たちで挑戦してみようとい思います!

大いに楽しみながら、来年の2人のあり方を考えながら、実質タダで(せこい)

笑って過ごせそうな気がしますwww

 

まとめ

さて、この記事では紙婚式の過ごし方、プレゼントについて

書きましたが、みなさんは結婚記念日にいかがお過ごしされますか?

幸せな一日になることをお祈りしています!!