ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

信じられない。コロナで変わっていく世の中。

どうも、ださぽです!

 

コロナコロナコロナ。外出自粛。

これから世の中どうなっていくんだ〜

 

一体何年で収束する?

 

コロナで変わっていく世の中(想像)

 

在宅ワークが当たり前になる?

化粧する必要がなくなる?

運動不足によって足腰が衰えてしまう?

外に行けないストレスで病む人が増える?

在宅できない仕事はどんどん無くなっていく?

新しいビジネスができる?

学校は全部オンラインになる?

 

さーぽは、幼稚園や学校に通い、お友達と毎日会って、一緒に授業を受けて、

遊んで、喧嘩しながら人間関係を育んできたましたが

そういう人との触れ合いが全くなくなってしまう中で、

次世代の子どもたちの社会性は育つのでしょうか?

 

非常に不安。

 

SNSの重要性

 

人と会えない状況の中で、

人が人の話を聞いたり、自分の意見を言ったりできる場って、

もうSNSしかないと思う。

 

さーぽはSNSについては「見る専門」で、あまり発信することはありませんでしたが、

今後ずっと家の外に出られない世の中になってしまったら、

もはやSNS等ネット上で発信しない限り、

自分の存在を世に知らしめることはできません。

 

高校生の頃、学生がSNSを利用することについての問題点を学校で散々聞かされてきましたが、「ネット上に会ったことのないお友達がたくさんいる」という状況は、未来では普通のことになるのかもしれません。

 

Facebook、Instagram、Twitterとは異なる、

学校専用のSNSができるかもしれません。

 

想像なのですが、子どもたちは

 

毎朝、登校(ログイン)し、

一斉にオンラインで授業を受け、

休み時間は自由に好きな友達とグループテレビ通話をし、

休み時間が終わったらまた一斉に授業を受ける。

(給食は食べられないので各家庭で用意する。)

オンラインで帰りの歌を歌う。(音声ズレそう・・w)

下校(ログアウト)まで、ほぼ家のパソコンの前。

 

考えただけでも気が遠くなり信じられないですが、

もし、コロナがあと5、6年収束しなければ、

私たちが育てる子どもたちの世代は、

それが当たり前になっているのかもしれません。

 

まあ今は5、6年先のことを心配してもどうしようもないですが

時間はあっという間に経ちます。

 

育児本が役に立たない?

 

さーぽの出産予定日は今年の8月です。

 

0歳の後半になってくると、人見知りが始まるため、

その前にできるだけ両親以外の沢山の人と触れ合わせることが

大切であると、育児本で読みました。

 

しかし今の状況では、人との触れ合いどころか、

外出すら自粛しなければなりません。

 

0歳後半になるまでコロナが収束しているとは限りません。

 

テレビ電話で実家や友達に我が子を見せるのも一つの方法ですが、

やはり、実際に人と会うのと映像だけのやりとりは

乳児にとっては全然違うと思います。

 

適切な時期に適切な育児ができない。

本来なら役に立つはずの育児本なのに。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

人との触れ合いができないならば、

そのほか家庭でできる育児を最大限行っていくしかないですね。

 

本当に、本当に、コロナが早く収束するのを願うばかりです。