ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

公園に人がいっぱい!〜外出自粛で人の心は外側へ〜

どうも、ださぽです!

 

今日は快晴でした☀️

 

最近は家にこもってアニメ三昧でしたが

運動不足すぎるのもどうかと思い、

食料品の買い出しがてら少し自宅付近を歩きました。

 

公園を横目に見てびっくりしました。

 

結構人おるやん!!!

大人も子どもも、おじいさんもおばあさんも。

 

サッカーボール蹴ってたり、バトミントンしたり、

楽器の練習をしていたり、ベンチでくつろいでいたり。

 

世界的な感染症による緊急事態とは思えない、

普段通りの平和な光景でした。

(みんながマスクをしていること以外は)

 

実際に、公園に行く人は増えているみたいです。

 

www.sankei.com

 

家でゲームばかりしている現代っ子たちの運動不足も、

もしかしたら今回のコロナ騒動によって

変わっていくのかもしれません。

 

運動不足が解消されるのはいいことですが

コロナは怖いから複雑です・・・TT

 

外出自粛と言われれば言われるほど、つまり

「身体」の行動を制限されればされるほど、

「心」の方は外へと向かっていくのかもしれません。

 

外と言っても、大きなショッピングセンターがあるような

「街」には行けないから、「自然」の方へ。

 

外出自粛してる中、たまに外に出て、あらためて

空や雲や道端の木や植え込みの花などの自然を見ていると、

もっと見たい!もっと触れたい!海に行きたい!山に行きたい!と

出不精のださぽでさえ、自然に対する欲が出てきます。

 

しかしコロナが収束し、前みたいに

好きな時に外出できるようになったら、また元どおり、

内側へ閉じてしまうのかも分かりません。

そういうものかもしれません。

 

まあとりあえず一度コロナが収束すれば、

多くの人が、待ってましたと外に飛び出すでしょうが、

まずはどこに行くでしょうか?

 

さーぽは、

潮干狩りに行ってみたい

(今まで行ったことなしw)

(来年かな・・・TT)